※再掲 bubble stripe ユーザー間の決済方法について

現在メルカリのようなアプリを開発しています。

その中で商品の購入時
前提としてユーザーはストライプのアカウントを持っているものとします。

→購入するユーザー
stripeを経由して支払い(こちらは実装出来ている)

→商品を出品したユーザー
その商品の値段分そのユーザーが持っているstripeのアカウントに計上される機能を実装しようと思っています。

この場合のワークフローがわからないのでどのようなワークフローを組めばこの機能を実装することが出来ますしょうか。参考文献などあれば一緒にご教示いただけると幸いです。

御回答のほど何卒よろしくお願い致します。

Stripe Connectを利用すれば可能と思います。

参考文献
https://blog.nocodelab.jp/entry/stripe_connect

「いいね!」 1

御回答いただきありがとう御座います!

このページを見る限り請求のページと支払いのページが分かれているかと思います。
理想として
サービスを購入した側のユーザーがボタンを押したタイミングでクレジットカードの情報を入力、その後サービスの出品者のストライプのアカウントにサービスの料金分がプラスされるのが理想です。

その場合でもご教示いただいた記事でも応用すれば可能なのでしょうか。
可能であればその方法をご教示いただきたいです。

はい、出来ますよ。
実際に私が作っているサービスでは
(出品者に当たる人は1名ですが)
同様の事をやっています。

登場人物
・オーナーのstripeアカウント
・運営のアカウント(1名)
・利用者(複数)

1.運営がオーナーのstripe connectにアカウント登録
2.利用者がクレジット決済で支払い登録
※運営にお金を払っているように見える
3.決済代金から手数料を除いた分が運営の口座にお金が振り込まれる

この動作で合っていますか?

「いいね!」 2

御回答いただきありがとう御座います。

自分の言葉足らずの部分があり大変申し訳ございません。

その動作ではなく、
登場人物
利用者(複数)

1,利用者全員がストライプのアカウントを作成。
2,利用者①が出品している商品を利用者②が購入→クレジット決済で支払い
3利用者①のストライプのアカウントに商品の料金が追加される

上記の動作です。

残念ながら、そのケースについては経験がないため分かりません

1で作成したストライプのアカウントを、購入時(checkout)に使用できれば、
できる可能性はあります。

すみませんが、これ以上は分かりませんので、参考情報として、
StripeのAPIドキュメントのURLをお渡ししておきます。
ここに書いてあることであれば、実現可能なケースが多いです。

補足:
1度限りの支払いはcheckout
支払いの転送はtransfer_dataと記載してあります

「いいね!」 2

参考文献ありがとう御座います!
ご協力いただきましてありがとう御座います。

Stripeプラグインを使うと、「Charge the current user」アクションで、購入者の支払ったお金をプラットフォーム側と出品者側に自動で分配できます。

「いいね!」 2

jansnap様

御回答いただきましてありがとう御座います。

アクションとして下記画像のイメージでしょうか。

the payee of this transaction is another user にチェックを入れて

trans.payee に支払い先のユーザーの登録
app fee に支払う料金を設定

はい。
app feeは、プラットフォーム側が受け取る取引手数料です。
ここから、Stripeの手数料3.6%が引かれた金額が、プラットフォームが実際に受け取る金額です。

「いいね!」 1

ありがとう御座います。

プラットフォーム側とは下記の何を指しますでしょうか。
商品の出品者
商品の購入者
このアプリの管理者

商品の購入者が払った金額から3.6%が引かれて出品者に送金されるということでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

プラットフォームは、このアプリの管理者(運営者)の意味でした。

商品の購入者が払った金額から3.6%が引かれて出品者に送金されるということでしょうか。

出品者が受け取る金額は、購入者が支払った金額からプラットフォーム手数料を引いた金額です。

プラットフォームが受け取る金額は、プラットフォーム手数料からStripeの決済手数料3.6%を引いた金額です。

「いいね!」 2

御回答いただきありがとう御座います。

検証しているのですがなかなかうまくいかず、
検証後
Sorry, this seller cannot accept payments right now due to a temporary error. Please try again later.
上記のエラー文が表示されてしまいます。

購入する側のメールアドレスもstripeに登録しているメールアドレス(残高も入れました)
購入される側のアカウントのメールアドレスはstripeに登録しているメールアドレス
なので自動で連携される認識なのですがエラーが出てしまいます。
ワークフローは以前添付したものと変わらないものなのですが、どこでエラーが出ているかご教示いただきたいです。

売り手側が支払いを受け付けない状態のようです。

エラーメッセージは「temporary error」(一時的なエラー)とのことですが、しばらく待ってみても同じエラーでしょうか・・・?

「いいね!」 1

時間が経っても同じエラーが出ております。
売り手側の設定を見直してみます。

設定を確認しましたが特にエラーもなく、
時間を空けて再度やってみましたがエラー内容に変化がありませんでした。

購入する側のアカウントのメールアドレスもstripeに登録しているメールアドレスと一緒、
購入される側のアカウントのメールアドレスもstripeに登録しているメールアドレスと一緒、

の場合設定しているワークフローであれば自動的に連携される認識というのは間違いないのでしょうか。
ストライプIDをuseのデータベースに格納する必要だったり前提として準備が必要なことはありますでしょうか。
現状はメールアドレスを統一しているだけでストライプIDの格納等はしてないです。

Stripeに登録してあるメールアドレスと、Bubbleで作ったサービスを紐づける必要がありますが、対応済みでしょうか?

「いいね!」 2

ありがとうございます。
完成させることが出来ました。

ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。

「いいね!」 1