Stripeで分割決済の実装が可能かどうか知りたいです。

簡素なご説明で恐縮ですが、下記の2点わかる方がいらっしゃればご回答願います。
ツールはbubbleを想定しています。

1. Stripeを用いて分割決済を実装することは可能でしょうか?
  2. どのように実装すればよいでしょうか?
    参考にすべきサイト等ございましたら、ご教授いただけますと幸いです。

@shironezumi

こういうの、Ryoさんの方が詳しいと思うんですよねw

分割決済というのは、①分割払い でしょうか? ②利益分配 でしょうか
どちらも可能です。
それぞれ、参考サイトを掲載しておきます。

分割払い (meses sin intereses) の場合

https://docs.myasp.jp/11/stripe決済で分割払いをすることはできますか?/#:~:text=Stripeのダッシュボードに,と入力してください。

②利益分配
特定の支払いに対して利益を分けて、支払いする方法

つばささん、ありがとうございます!
分割払いという認識でした。
言葉がわかりにくくすみません。

こちらの分割払いのサイトは見ておりましたが、
抜け道がありそうで、ビジネスサイドで使うべきかを検討しておりました。。

これって、サブスクリプションを決まった月数続けてもらうというような設定の仕方なのではないでしょうか?
途中でユーザー側から支払いをキャンセルするみたいなことができるのではないかと不安に思っています。

これは、つばささんから見ても問題なさそうでしょうか?

「いいね!」 1

あ、それで言うと、おっしゃる通りですね。かろうじて、分割しているだけですね。
ビジネスサイドでは、使えない機能だと思います。

正式に分割払いをするのであれば、
イシュアー( クレジットカード発行会社) が対応している必要があり、現在日本の加盟店は無いため、おそらく分割払いできないと、思います。

You can accept payments in Installments on cards from the following issuers:

• Afirme
  • American Express
  • BanBajío
  • Banca Mifel
  • Banco Azteca
  • Banco Famsa
  • Banco Invex
  • Banjercito
  • Banorte
  • Banregio
  • BBVA
  • Citibanamex
  • HSBC
  • Inbursa
  • Liverpool
  • Santander
  • Scotiabank

Accepting card payments in installments

Stripe公式の回答も参考までに掲載しておきます。

分割払いについては、現在Stripeの日本アカウントで正式に対応しておりません

定期支払いのSubscription Scheduleという機能を活用することをおすすめします。自動的に定期支払いサイクルの一定回数後に終了することで、分割払いを模倣することができます。

ダッシュボードで定期支払いが作成する際に、右上の「定期支払いのスケジュール」で「指定された回のサイクルの後」にて決済回数を設定いただけます。APIの場合は、Create a scheduleで定期支払いを作成していただき、パラメーターphases.iterationsに決済回数を指定いただけますと、決済回数を完了しましたら、該当の定期支払いが自動的に終了します。(Stripe API reference – Create a schedule)

大変恐縮ですが、定期支払いで分割払いのようなご利用する際に、商品の金額設定はご担当者さまご自身で計算する必要かと存じます。例えば、30,000円の商品を3回に分割払いされたい場合は、商品の金額を10,000円を設定いただくようにお願いいたします。

Subscription Scheduleの決済回数(iterations)については、下記のリンクをご参考いただけます。
https://stripe.com/docs/billing/subscriptions/subscription-schedules#phase-length

また、対応策としましては、分割払いなど決済に利用されているクレジットカード会社(銀行)側でのサービスで分割にしていただくことが可能かと思われます。

なお、Klarnaは日本でまだご利用できない決済手段となります。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
こちら、ご確認させていただきます!!

「いいね!」 1

Stripe側と直接お話をさせていただいた結果、クライアントからみて、通常の分割払いと変わらない内容で、模擬的な分割払いの実装が可能であるということがわかりました!

下記に会話の一部を共有しておきます!

分割払いはできないけれど、同様の振る舞いをする決済機能を実装することは可能という認識でよろしかったでしょうか。

ご認識の通りです。Stripe は現時点で分割払いの機能はございませんが、Stripe Billing の定期支払を使っていただきますと、同様の振る舞いをする決済機能を実装することは可能です。

Customer portalを使用しなければ、クライアントさまが、自身で定期支払をキャンセルすることはできず、かつ指定した回数の決済が行われたあとは、自動で定期支払が解除されるという認識でよろしかったでしょうか?

ご理解いただいている通りです。Customer portalを使用されない場合は、貴社のクライアントさまがご自身で定期支払をキャンセルすることはできません。定期支払の作成の際に貴社にご指定いただいた決済回数が完了しましたら、当該定期支払が自動的に解除されます。

ご留意いただきたい点としましては、定期支払いを分割払いのようにご利用いただく際に、商品の金額設定は貴社のご担当者さまが計算する必要がございます。例えば、30,000円の商品を3回に分割払いされたい場合は、商品の金額を10,000円を設定していただくようお願いいたします。

「いいね!」 3