LIPSのようなサービスを作るときの商品データについて

・やりたいこと
LIPSのように、商品データ(写真、名前、値段など)がまずあって、それを利用していく(その商品に対する口コミを投稿するなどできる)サービスを作りたいのですが、その商品データをどのように手に入れればいいのか悩んでいます。

・現状対策
楽天のapiを使って商品を引っ張ってくるようにしていますが、いくつか問題があります。
1.商品名が楽天での商品の名前になる(配送方法等が含まれる場合も)
2.apiのリクエスト回数に制限がある
3.楽天にない商品が使えない
4.同じ商品が複数あることがある

・質問
商品のデータは通常どのように手に入れるものなのでしょうか。メーカーに問い合わせるのでしょうか。それとも楽天のapiを無理矢理使い続けるべきでしょうか。
回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

koyamaさん はじめまして。

楽天にAPI制限緩和を申請できるみたいですね。
ただ、それなりのPVがあるサイトでないと難しそうにも見える上に開発段階ではまず審査が通らないかもしれません。

どうしても楽天APIの使用が必須なサービスを考えておられるのでしょうか。
他の口コミサイトがどうやって商品の情報を得ているのかは調べられそうですか?
どのAPIを使用するかというより、もう少し枠を大きくして口コミサイトの開発方法や成長させる方法という観点で調べてみるのはいかがでしょうか?

「いいね!」 3

TomokoTsurutaさんはじめまして。ご回答ありがとうございます。

制限緩和の情報共有ありがとうございます。ただそれができてもやはり他のデメリット(同じ商品が複数あること、商品名が楽天での名前になること等)は無視できず、やはり楽天APIは避けたいところです…

他のサービスがどのように商品データを集めていたのか調べてはみたのですがそこらへんの記述は見当たらず…

ご存じの方、あるいは他の手段が思い当たる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。お願いいたしますm(_ _)m