bubbleのAPI連携|別サイトのログイン情報の取得、bubbleのDB情報を別サイトに受け渡す(戻す)方法

実現したいこと

• 既存のECサイトに登録しているID/パスワードを使ってbubbleアプリにログインをする
  • bubbleアプリ内で、ログインしたユーザーのみが購入できる限定商品を表示する
  • 限定商品の購入は、bubbleアプリから既存ECサイトに戻り、既存ECサイト内で行う

ご教授頂きたいこと

上記機能をAPI連携を使わずに実装できればベストですが恐らく無理だと思うので、どの様なロジックで実装すればよいか教えてほしいです。
(もちろん既存ECサイトでどの様なAPI連携ができるかによると思いますが…)
ちなみに、既存ECサイトはカラーミーで開発しています。

よろしくお願い致します。

カラーミーのヘルプ記事を見ると、「 特定の商品を会員しか購入できないよう設定する」という設定ができるようですが、Bubbleと連携させたいのはどのような理由があるでしょうか?

「いいね!」 2

早速ありがとうございます!

背景を端折ってしまいすいません…
理由は、抽選クジの様な機能を実装したいのですが、カラーミーでコードを書くにはハードルが高いため、bubbleで実装できないか、検討をしているためです。

なるほどですー。

• 既存のECサイトに登録しているID/パスワードを使ってbubbleアプリにログインをする

ここが難しそうです。カラーミーにあるパスワードを取り出すことはできないと思います。
BubbleからカラーミーのAPIを呼び出せるかAPIドキュメントを見ましたが、ショップ側の処理を追加することはできても、利用者としてふるまうことはできなさそうです。。。

「いいね!」 2

お調べ頂き感謝致します :bowing_man:

なるほど、たしかにカラーミーに限らずパスワードを取得するのは難しそうな気がします…

今回ご教授頂いた内容でサイトの方向感が見えてきそうです。
bubbleで抽選クジ機能を実装し、ユーザーIDを入力すればクーポンコードを表示され、商品発送前に、従業員がマニュアルでチェックすることを検討したいと思います。

ありがとうございました!!

「いいね!」 1