動画「Adaloで作る勤怠管理アプリ」での条件分岐の方法

初めまして、Chappyです。
NoCodeStudyの きなりとアダろう!Adaloで作る勤怠管理アプリを視聴しながら
実際に作成してみたのですが最後の「START」と「END」の条件分岐がうまく実装できなかったため質問をさせてください。※以下の添付までは、問題なく実装できました。

その後「START」と「END」の条件付けを行ったのですが
「END」を押した後も「START」がアクティブにならない状況です。
データベースを確認したところ「END」を押した数だけ記録されていることから
恐らく[ Database > Users > Working( True / False) ]が上手く機能していないのだと思います。

何度か見直してみたのですが自分だけだと間違いに気付けず…
初歩的な質問で恐縮ですが回答をいただけたら幸いです:bowing_woman:
下記に何枚か画像を添付させていただきます。
載せるべきキャプチャが間違っていたらご指摘ください。
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①「END」を押しても「START」にならない画面
①「END」を押しても「START」にならない画面

② +START > Update > working( True )

③+END > Update > working( False )

④Database

「いいね!」 1

おそらくですが、スタートを押したときに、データベースのリレーションとしてUserが紐付いていないように見えます。データベースの中身をスクショ下さい。

CreateWorking Timeを作成したときに、Userを紐付けているか確認ください。
動画の27:34〜

ココです↓
image

「いいね!」 2

@shuhayas さんご回答いただきありがとうございます!

データベース確認してみたところ確かにuserが紐づいてないですね:sweat_drops:

ただ、送っていただいた
> CreateWorking Timeを作成したときに、Userを紐付けているか
部分については、[User > Logged in User]にしていました。。。

他にも原因になり得る箇所について
ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです :smiling_face_with_tear:
よろしくお願いします。

Userのコレクションのスクショもらえますか??

@shuhayas
こちらのスクショで問題ないですか…?

中身を見たいです!

@shuhayas
失礼しました!こちらでお願いします :bowing_woman:

Usersコレクションの、WorkingFlagのTrue Falseの設定がうまくいっていないか、sometime Visibleの設定をもう一度確認ください。参考までに、動画撮ったのでお時間あればご確認ください。
https://www.loom.com/share/314990e2d1224d0495699c2c6355c93d

「いいね!」 2

@shuhayas
動画まで収録していただき…本当にありがとうございます :smiling_face_with_tear:
出勤Flagを立て0と1で表示を切り替えることは無事できました!

教えていただいた内容を踏まえて改めて1から作成をしてみて
出勤を押した後、退勤をアクティブに切り替えることはできました。
ただ、退勤を押しても出勤がアクティブになりません。
スクリーンショット 2022-07-25 2.05.06

データベースを確認したところ「Users> True / False (working flag)」に:white_check_mark:は付いており
「Working Time>User」も問題なく表示がされています。

退勤を押した後に出勤がアクティブになるようにしたいのですが
何か指示が漏れているんですかね… :smiling_face_with_tear:
(正常に動かないのは、漏れているからですね…)

@kinari
急なメンション申し訳ありません:sweat_drops:
shuhayasさんのおかげでだいぶ理解できてきたのですが最後の部分がどうしても分からず…
実際に作られたきなりさんなら何かわかるかと思い質問させていただいた次第です。
よろしくお願いします。

「いいね!」 1

ご返信遅れました:sweat_drops:

作ったのちょっと前で記憶曖昧なので、動画見て復習してきます:joy:

今日中にご返信しますので、もう少々お待ち下さいー!

「いいね!」 2

すいません:sweat_drops:色々見直してみたんですが、原因がピンとこずで、単にVisibility の設定が間違ってるのかなーと思ったんですが、それぞれの出勤退勤ボタンに設定してるVisibilityの設定のところのスクショ見せてもらえますか??

@kinari
返答遅くなってしまいすみません…!
ご確認いただきありがとうございます :bowing_woman:

>Visibilityの設定のところのスクショ
*出勤

*退勤

こちらで伝わりそうでしょうか…?

actionではなく、visibilityのところが見たいです。。

す、すみません:sweat_drops:
こちらのスクショで確認出来ますか…?

ありがとうございますー!

いっぱいスクショしていただいた手前言いづらいですが、間違ってるところなさそうなんですよね。。:thinking:

退勤後にユーザーのWorking Flagがfalseにアップデートせれていて、なお、出勤ボタンがアクティブにならないとなるとお手上げ感がありますね、

もう試されてるかもですが、visibleの設定を一回リセットして、設定し直してみるとかしてみてもダメですよね?:sweat_drops:

土日に再トライしてみたのですが、
何度やっても上手くいかないので別の制作をして修行することにします :smiling_face_with_tear:
(Adalo始めて1回目の制作だったので前提が分かっていないことも多くて…)

でも!きなりさんの勉強動画のおかげで色々吸収できました!
今後Adaloの勉強会があったらリアルタイムで参加させてください!
楽しみにしてます :smiling_face_with_three_hearts:

@shuhayas
しゅんすけさんも色々と教えていただきありがとうございました :bowing_woman:
動画が分かりやすくとても助かりました…!
別の機会でご一緒することもあるかもしれませんが
その際は改めてよろしくお願いします:raised_hands:

「いいね!」 3