Adaloで時間経過を表示するには

Adaloでの開発で2つ質問があります。
①開始ボタンを押してから、終了ボタンを押すまでの経過時間を表示させたいです。
開始ボタンを押してから現在何分経過したのか分かるようにしたいです。
その場合どのようにすればよいのでしょうか。

今思いつくのは、現在の時刻から開始ボタンを押した時刻を引いた経過時間を表示できれば、可能だと考えています。しかしその方法が分からず、困っております。
他の良い方法、私が考えている方法どちらでも構いませんので、教えて頂きたいです。

※開始ボタン、終了ボタンを表示させた画面は作成しました。

② マルチサイドアプリでadminとuserで表示する画面を分けたいと考えており、admin画面に開始終了ボタン、user画面に①の経過時間を表示させたいです。
その場合どのようにすればよいのでしょうか。

※以下URLを参考にして、admin、userそれぞれのユーザータイプは作成できました。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

@saori0654

①開始ボタンを押してから、終了ボタンを押すまでの経過時間を表示させたいです。

こんにちは、経過時間表示するの難しいですよね。私は、Adaloで表示する方法が分からなかったので、Airtableに接続しました。

Airtable にDateTimeDIFF関数というのがあり、時間の差を、時間、分、秒 などで表示できます。

Adaloだと、関数を使った引き算ができないので、一旦、Airtableを接続してという方法になるかと思います。

② マルチサイドアプリでadminとuserで表示する画面を分けたいと考えており、admin画面に開始終

Multi Sideの場合でも基本は、Singleの場合と同じDB構成で良いと思います。

例えば、
User -DBに Admin :ballot_box_with_check: フラグを作っておき、

Admin 側は、UserDBのAdmin の:ballot_box_with_check:が入っている人しか入れない(SotimeVisibleで
LoginButton がAdminのみ表示される)仕様になっていれば良いと思います。

ただ、気になったのは、
経過時間も、、おそらくAirtable側と接続しないとできないかもしれません。

時間の経過を表示するのにMarket Placeにある「Stop Watch」コンポーネントを使ってはどうでしょうか?以下のようなイメージ。開始、停止、リセットの機能があります。分単位の時間経過ならこれで十分のような気がしますが。

何でも知っている宮崎キャプテンがこれを勧めてないので何か問題でもあるのでしょうか?(ちょっと心配)

@shnd
回答ありがとうございます。
stopwatch機能に別スクリーンからスタートを指示する機能はありますでしょうか。
やってみると、同じスクリーンにスタートボタンを設定することは可能でした。

image

@tsubasa
ご回答ありがとうございます。

経過時間については、提示いただいた内容で試してみます。
不明点を再度質問させていただきます。

Multi Sideについて2つ質問です。

利用者画面の表示を管理者画面の指示で変えるようなアプリを作成しようとしています。
・管理者画面で入室ボタンを押したら利用者画面に入室している時間を表示する
・管理者画面で家のいる場所をボタンで指示したら利用者画面に家のいる場所が表示される
等々

↓イメージ

このようなことはAdaloでできるのでしょうか。

Multi Sideについてですが、以下のような画面を作成しました。

管理者と利用者それぞれのログイン画面にいくスクリーン↓
image
それぞれのログイン画面(左が管理者、右が利用者)↓
image
ログインした後に表示するスクリーンです。黄色のボタンが利用者、青いボタンが管理者のみ表示されるようにしています。↓
image
管理者、利用者それぞれのみ表示されたスタートボタンを押すと、それぞれにこのようなスクリーンを表示させます。(左が管理者、右が利用者)↓

ここで質問なのですが、
ログイン画面のところで以下のようなエラーがでてしまいます。

エラーの解消方法が分かりません。

ログイン画面の設定は以下となっています。
Form設定↓

Field設定↓

submit button設定↓

Adaloについて不明点が多く初歩的な質問、よくわからない質問になっていたら大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

@shnd

Market Placeにある「Stop Watch」コンポーネント
何でも知っている宮崎キャプテンがこれを勧めてないので何か問題でもあるのでしょうか?(ちょっと心配)

高評価ありがとうございます。多分shnd さんの方が詳しいと思いますよ。
事前に、確認しておくべきだったのですが、 @saori0654 さんの要件を見る限り、複数アプリを表示するということだったので、 StartButtonから現在までの経過時間をアプリを表示した時に、常にリアルタイムでカウントアップしているものが表示したいのだと思ってました。

「Stop Watch」だと、都度、Screenを開けたときに、最初から始まってしまうので、それなら、Cretate Actionだけして、Listで、Relative 表示しても変わらないかなと思ってました。

ただ、「Stop Watch」もあるのは、提示しておくべきでしたね! shndさん フォローありがとうございます。

@saori0654

①
利用者画面の表示を管理者画面の指示で変えるようなアプリを作成しようとしています。
可能ですよ。

イメージとしては、facebookなどのSNSのプロフィール画面を変更しているイメージです。
Userの入室、退出 があって管理者は、利用者のプロフィールも変更できるという感じです。

Screen的な遷移としては、頂いたイメージの画面に入室時間などを表示したいUserを選択するListを表示する必要があります。

Adalo template Facebook があるので、参考までにリンクはります。

image

②
Multi Sideについてですが、以下のような画面を作成しました。
管理者と利用者それぞれのログイン画面にいくスクリーン>

これは、この画面が間違ってます。
image

Errorメッセージは、すでにUserが存在しているというエラーです。
つまり、ログイン画面っぽいのですが、実際の動作は、新規でUserを作ろうとしてます。

修正するときは、Formの What do you want the form to do をLog the User in に変更すればOKです。

「いいね!」 1

キャプテン!StopWatchとCountDown Timerをごっちゃにしていませんか?「Stop Watchだと、Screenを開けたときに、最初から始まってしまうので・・・」→ちょっと違うのでは?

StopWatchはScreenが開いてもスタートボタンを押さない限り動きません。(CountDown TimerはScreenが表示されたと同時に起動しますが・・・・)

「いいね!」 1

@saori0654
別スクリーンからStopWatchを動かす方法はちょっと私では思いつきません。すいません。

参考までに教えて下さい。「同じスクリーンからボタンを設定することは可能でした」と書かれていますが、これはどのような設定をしたのでしょうか?ひょっとしたら解決の糸口になるかも。(関係ないか?)

@tsubasa

サインアップをログインに変更したら、改善しました。
ありがとうございます!

「いいね!」 1

@shnd
「同じスクリーンからボタンを設定することは可能でした」は、以下の画像の赤丸部分を押すとstopwatchが動くという意味です。

stopwatchの機能そのままで申し訳ありません、、、、

「Stop Watchだと、Screenを開けたときに、最初から始まってしまうので・・・」

またしても言葉足らずでした、申し訳ないです。
データとしての最初から始まるという意味です。

StopWatchコンポーネントは、Currentdataを選択できないので、
Startを押した後にスクリーンを切り替えてしまうと、戻ったときに新規のデータが作成するしかないかと思います。なので、StopWatchコンポーネントだけでをUserのスタートボタンを押した後からの現在の経過時間を表示しつづけるのは、難しいのかなと思いました。

例えば、こういう動作をしたときに
本当は、ここで StopWatchを表示させたときに、例 5:22 経過みたいに入れられるのが、saroriさんとしては、一番理想なのかなと思ってました。

教えて下さい。ユーザーさんの滞在時間はどれくらいを想定しているのですか?半日(3H)とか1日(7H?)位ですか?

StopWatchの仕様は2桁ずつの時間:分の組み合わせなので99:59(99分59秒)が最大値になってしまいます。Max1時間40分しか持たないです。(ストップウォッチだから)
ストップウォッチが使えない場合は別のやり方を考えるしか無いですね。

「いいね!」 1

@shnd
最大でも1時間くらいを想定しています!

「いいね!」 1

ざっくりですがこんな感じですかね?

作り方としてはまさに↑この考え方です!こういう計算をすれば出来そうです。

「いいね!」 1

@kinari
ありがとうございます!
作成していただいたものを共有いただけないでしょうか?

または開始ボタンと経過時間表示の繋がりが分かる、設定部分(Sometimes Visibleや開始終了ボタンのリンクなど)のスクリーンショットをいただけないでしょうか?

Adaloの細かい設定でまだ分からない部分が多く、教えていただけたら幸いです。

@kinari
Custom Formulaの式の中に「Time start」とありますが、これはどうやって記入するのでしょうか。
式の横にある「xボタン」押してもCurrnt Timeしか出てきません。
開始ボタンを押した時刻の取得方法が分からず質問させていただきました。

どうぞどうぞ:raised_hands:

作りかけなのでこのままお渡しするの申し訳ないくらいですが:sweat_smile:、あくまで参考のつもりでお使いいただければ!

@kinari
ありがとうございます。
大変参考になります。作成してみます!

ぜひ頑張ってみてくださいー:crossed_fingers:

自分で見る限りでも無駄な箇所がちょこちょこありそうな気がしてるので、よく分からないところはまたご質問くださいね!:relieved: