【質問タイトル】 adaloで140人分のデータ変更について。 【内容】 adaloでユーザーに関す......

【質問タイトル】
adaloで140人分のデータ変更について。
【内容】
adaloでユーザーに関する情報の仕様変更のため現在登録中のユーザーの情報140人分に任意の情報を追加しなければならないのですが140人分一気にに編集する方法はありませんか?

airtableで追加した情報をadaloに反映させる方法を試みましたがそのユーザー情報をadalo上で表示する方法がわかりません。

回答者1
うーん、、パスワードリセットが必要ですが、一度 CSVでimportする他ないかと思います。
airtableで追加した情報をadaloに反映させる方法を試みましたがそのユーザー情報をadalo上で表示する方法がわかりません。
Current user 機能をAdalo = Airtable 間で実装したいということですよね。
これできるのかしら? できないような気がするのですが、、、

回答者2
ずれた回答だったら申し訳ないですが、CSVでimportし直す、となると、リレーションの情報が消えてしまいますよね。

回答者1
あ、そうか:sweat_smile:
一括変換って難しいですね。。

質問者
そうです。adaloのDB=airtableのtable情報としたいです。これができないんですか?できると思っていたのですができないとなるとadaloとairtableを繋げることで何ができるのでしょうか?
140人分の情報の更新ですがアプリのプレビュー上に140人分をユーザーリストで表示させてクリックアクションでアップデートさせたら一個一個クリックしますが1分くらいで終了しました笑

回答者3
Airtable のAPI接続更新したらカラム更新されますよ

質問者
ユーザー情報をairtableとadalo公式のドキュメント通りにAPIで繋げたんですけど、ユーザーをサインアップさせたり、ログインさせたりすることができないです。
ユーザークリエイトしか選択肢になかったのでどうやるのかわからなかったのでここで質問しました

回答者3
なるほど、AdaloのUserコレクションは特別で外部にすることができないんですね。。

質問者
まだやっていないんですけどAPIでpostやgroupなどの情報は更新、削除、作成をadaloのDB=airtableでリアルタイムで同期させることはできるんですか?

回答者1
airtableを繋げることで何ができるのでしょうか?
Post ,Get,Patchメソッドの設定により、以下のことができます。
カラムをみたり、追加したり、削除したり、修正したりです。
Get All Records
Get One Record
Create a Record
Update a Record
Delete a Record
昨日、検証で散々試して、Patch メソッド動いて無かったのですが、いまできるようになってました。:man-bowing: Result Key が全く反応せず、、
ここに1時間くらいかけたのですが。。。
すみません、私の個人的な戯言です。

https://help.adalo.com/integrations/external-collections-with-apis

質問者
今はまだユーザーが140人くらいしかいませんが人数が増えてきたらadaloのDBで管理するのは大変なんので早めにairtableと繋げておいたほうが良さそうですね

参考URL

https://help.adalo.com/integrations/external-collections-with-apis