Adaloで時間経過を表示するには

@tsubasa

についてですが、管理者画面でuser情報の画像(ここでは人のいる場所)を変更し、利用者画面に反映はできそうです(データが重いのか、通信が悪いのかアップロードが遅く計算状態のまま進みませんが、原理で気にはできている?状態まではいきました)。
↓作成したもの

質問ですが、
以下画像のように管理者画面のボタンを押して、利用者画面に表示させることはできるのでしょうか。

管理者画面で画像をアップロードして、それを利用者画面に反映させる方法しかないのでしょうか。

理想はリビングボタンを押したら表示したい画像が利用者画面に表示され、浴室ボタンを押したらまた浴室に人がいる画像が表示される。このように押すボタンによって画像が差し替えられればいいなと考えております。

「いいね!」 2

以下画像のように管理者画面のボタンを押して、利用者画面に表示させることはできるのでしょうか。

できますよ。
User 側のDBにTrue/False の属性を持たせます。

管理者側
リビングのButtonを押したら、True/False が切り替わるようにして、

利用者側
SomtimeVisibleで ONになっているときだけ表示

SometimeVisibleの設定例

ちょっと、スレが長くなってきたので、次質問あれば、新規で作ってもらえれば助かりますー。

簡単なアプリを作って出そうと思っていたらkinariプロがすでに出されていたんですね。
私はAdalo3カ月の素人なのでkinariさんのアプリには到底及びませんが、せっかくなので素人サンプルも見て下さい。時間の部分だけです。(素人なので発想がkinariさんと全く違いました)

(考え方)
利用時間が最大でも1H程度という事なので時間を細かく表示できるようにするより、多くの利用者の大まかな時間管理の方が重要なのではないかと考えました。(そのため時間表示は分でしかやっていません。)

利用者のデータベースをまず作り、「名前」、「開始時間」、「終了時間」、「利用時間」のプロパティを作りました。DBをCreateするときは利用者の名前しか入力しません。それ以外の項目は「開始」、「終了」ボタンを押すことでUpdateしてデータを追加します。

利用者ごとのリストがあり、リストには「開始」、「終了」ボタンを設け、管理者が入力できるようにしました。(管理者も利用者も同じ画面を見ることを想定しています。管理者のLoginの時だけボタンが見えるようにchange visibilityで設定しておきます。)

1.完成画面

2.データベースの中身
・・・Createでは名前しか入れません。時間項目はUpdateで後から追加します。

3.ボタンの設定(「開始」ボタン)

4.ボタンの設定(「終了」ボタン)

5.アプリ

お粗末様でした。(私のアプリは簡単なので分からないところは無かったと思います。)

「いいね!」 2

@shnd
ありがとうございます。
作成したものを共有いただけないでしょうか?
設定内容を確認させていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

@kinari
いただいたアプリ通りに設定したのですが、終了ボタンを押さないと経過時間が表示されません。
経過時間を終了ボタンをおすまでずっと表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか。

image

:thinking:

何か設定が間違っているところがあるのでは?ということしか言えないです。:sweat_smile:
ちなみにCloneして頂いたものの方はうまく動いてるんですかね?

@saori0654様
そういう質問があると2度手間なので既に「5.アプリ」 の所にクローンコピーを置きましたが・・・。(クローンコピーなのでsaoriさんのAdaloでデータベースの内容や各種設定が確認できますよ。)

@shnd
大変失礼いたしました。
すでにいただいていたので、そちらを確認いたします。

「いいね!」 1

@kinari
アプリのクローンは私の画面でも動きました。
同じ設定にすれば基本動きますよね、、、もう一度設定を確認します。

「いいね!」 2

@kinari
赤で囲んだ部分をオンにすると経過時間が表示されました!

「いいね!」 1

@kinari

過去の質問への再質問で大変申し訳ありません。

いただいた経過時間のアプリだと、60秒をすぎても1分の表示にならず、永遠に秒数が増えていきます。0:1:05のように表示する方法をご存じでしょうか。
色々試しましたが、分からず止まってしまっています。
image
image

「いいね!」 1

@kinari

これ、月曜日のもくもく会で、Saoriさん話したのですが、とわかりませんでした。
Adalo 事体が、Timeを読み取ってくれないので、
リアルタイムでの表示でできるのは、 ”時間” か”分” か”秒” のいずれかになると思います。