営業時間内のみ表示されるボタンについて

いつもお世話になっております。
Adaloで自店のオーダーアプリを作っております。

お店

の営業時間内のみ表示されるボタンを作成したいのですが、ボタンのVisibilityを
sometimes Visible→Current timeを営業時間内に設定しても動作しません。

これは時刻の入力方法が間違っているのでしょうか?

「いいね!」 1

そうですね、ここには「Date & Timeプロパティ」の値を入力する必要があります。データベースコレクションに営業開始時刻と終了時刻をDate & Timeプロパティでそれぞれ追加して、その値をMagic Text で入力しましょう。
ただし、この営業開始時刻と終了時刻は”その日ごとの時刻”でないといけないので、毎日営業時間を更新する必要があると思います。Adaloに「Timeプロパティ」みたいのがあればいいんですが、現状ないので、ちょっと不便ですね。。

一応、毎日の更新を必要としない方法も考えました。大分込み入った内容になっちゃうので解説は控えますが、もし興味あれば、:point_down:クローンしてみてください。

「いいね!」 2

ご丁寧にありがとうございます!

難しくて理解が追いついていないのですが営業時間も現在時刻も時間の概念ではなく数値に変換してうまく表示されるようにしているといった感じでしょうか?

わざわざ実例まで作っていただきありがとうございます!活用させていただきます!

「いいね!」 2

まさに!そういうことですね!

Date & Timeは、1970年1月1日午前0時0分0秒(UNIXエポック)からの経過秒数で表されています。

営業時間の更新はmakeとかで自動化できるかもですー:blush:

「いいね!」 2

ありがとうございます!やってみます!

「いいね!」 1

この営業時間表示ロジック発想が好きです!

「いいね!」 2

あざす!

応用で時刻だけじゃなくて、毎週○曜日とか○の倍数の日だけ表示みたいなのもできそうですね!

「いいね!」 1