adaloで問い合わせフォームを作りたいのですが。。

adaloで問い合わせフォームを作りたいのですが、送信ボタンを押した際に、所定のメールアドレスに内容が行くようにしたいのですが、ご教示お願いいたします。

「いいね!」 1

AirtableのフォームをWebviewで表示した方が早いです

「いいね!」 3

ご連絡、ありがとうございます。簡単にはいかない?ということでしょうか?Airtableのフォームでの見せ方、確認したいと思います。ありがとうございます。

「いいね!」 2

Adalo でメールを送信するためには、 メール配信サービス とつなぐ必要があるのです。

例えば、SendGridのAPIなど。 面倒ですし、API接続は有料になるので、Airtableの方が、楽だとは、私も思います。

AdaloでSendGridのAPIを利用したい!【メール送信する際に送信内容に改行が含まれていると送信されない不具合について】

https://h-shunsuke.com/archives/752

「いいね!」 2

宮崎さん、この質問の回答で分からないところがあります。kaitoさんの「AirTableのフォームをWebViewで表示したほうが早い」とありますが、webViewで設定すると「airtable.comで接続が拒否されました」と表示されます。

airtableに限らず、大抵の大きいサイトは拒否されて接続できません。この辺のこと全く疎くてわからないのですが、何か接続するための設定があるのでしょうか?

Webviewについての接続は、shnd さん or Adaloの設定方法ではなく、接続する先(Airtable) がWebViewでの表示を許可しているか?どうかです。

なので、外部サイト(Airtable)から表示を許可しているURLを発行する必要があります。

具体的には、Airtable でEmbed のURLを発行します。

Embed Codeは、Airtableが外のサイトへ表示しても良いよという許可を受けたURLです。

基本的にWebViewが表示されないのは、表示先が許可してないからというのが原因です。
Airtableは、上記の方法で回避できますが、他サイトの場合で、禁止されていた場合には、
もしかすると回避策がないかもしれません。

Adaloも公式で、Webviewに対して接続が許可されてない場合には、解決策はありませんと表記してます。

What happen with Webview?

There is no solution to this as it is being blocked from the other side.
What happen with Webview? - #2 by bibipac - Get Help - Adalo

「いいね!」 1

キャプテン、出来ました出来ました。有難うございました。
SendGrid使ってメール通知が来るお問い合わせシステムを作ろうと思っていたのですが、初期設定でつまづいて先に進んでいませんでした。代わりにairTableでやろうとしていたのですが、WebViewの設定でこちらもつまづいてしまい、困っていたところでした。本当に助かりました。

airTable以外にもembedを使ってWebView閲覧が許可されるサイトってあるんですか?(Yahooは何しても見られないですよね?)

「いいね!」 1

わぁ、良かったです :grinning:

airTable以外にもembedを使ってWebView閲覧が許可されるサイトってあるんですか?

いまのところ私の方では知らないです:sweat_drops: 申し訳ないです。
あまりWebviewって使わないので、、、(若干サイト内に違和感がでるのが、あまり好きではなく。。)

Yahooは、何をしても表示できないかと思います。(サーバーを別にたてて、スクレイピングでYahooの情報をとって、類似サイトを作ってそこから、embedでとる、、という方法はありそうですが、よっぽどの事情が無い限り、コストもメンテナンスも、過度になるとヤフーからも目を付けられるリスクがあるので、あまり現実的では無い気がします。)