Adaloのデータベースの負荷に関する質問失礼します! Adaloでチャット機能を実装しているので......

Adaloのデータベースの負荷に関する質問失礼します!

Adaloでチャット機能を実装しているのですが、
動画&画像を送信できるようにしているのでかなり重くなります。

AdaloのDBは貧弱なようなので、対策として以下を考えています。
①Airtableを使用
②Cloudinaryを使いURLで画像と動画を保存(Shunsukeさんがやられていたのを拝見いたしました。)

ここで質問なのですが、
この2つであればどちらが得策なのでしょうか?

実際どちらも使用したことがないので感覚が全くわからず、
ご教授いただきたく思っております…!

よろしくお願い致します!

個人によるところが大きいとは、思いますが、、、
チャット機能であれば、Cloudinaryの方が機能的には便利かなと思います。
Airtable ・・・汎用性が高い
Cloudinary ・・写真の加工技術が高い
動画&画像を送信できるようにしているのでかなり重くなります。
ただ、変更したい理由が、表示スピードが遅くなるということなので、、
そこが劇的に変わるかというのは、ちょっと自信ないです。