はじめまして。久保と申します! Adaloをマルチプラットフォーム化(ネイティブアプリ&Webアプリ......

はじめまして。久保と申します!
Adaloをマルチプラットフォーム化(ネイティブアプリ&Webアプリ)にする際のDBについて3点質問させていただきたいです。

1. Adaloでマルチプラットフォーム化をしたいのですが、DBは外部DBを使うことによって実現出来るのでしょうか?

2. 外部DBを使用するのであれば、AirtableかBackendlessどちらを使うのが得策で、Adaloの外部DBとして両者は何が違うのか

3. AdaloのDBを使わずに外部DBを使う事による制約やどはあるのか(デメリットなど)

上記3点質問になります!!
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答者
質問表現が明確で返しやすいですね。
以下回答です。

1. Adaloでマルチプラットフォーム化をしたいのですが、DBは外部DBを使うことによって実現出来るのでしょうか?
    実現できます。
    また、Adaloの標準機能でdatabaseのシェア機能もあります。
    【参考】
    How to Share a Database Between Apps
    How to Share a Database Between Apps - Adalo Resources
  2. 外部DBを使用するのであれば、AirtableかBackendlessどちらを使うのが得策で、Adaloの外部DBとして両者は何が違うのか
    Airtableが得策です。
    Backendlessは、mBaaSなので主に、スマホ向けのウェブアプリ機能を提供するが主となります。例えば、プッシュ通知や、Location機能などを追加したり、API管理をすることが主目的です。Airtableと同じようにデータベースの管理もできますが、マルチプラットフォーム目的で使うことには、やや【多機能】すぎるというのが正直な感想です。
    Backendlessを選択する理由としては、Adaloで機能が実装できない、API管理をしたい。
    などが適切な理由だと思います。
    mBaaSについては、以下の記事あたりを参考にしてください。
    【参考】
    How Backendless Works For You
    Backendless | Visual App Development Platform (VADP) and MBaaS
    【参考】
    mBaaSのメリット
    mBaaSとは | ニフクラ mobile backend
    【参考】
    【第1回】 Google の mBaaS 「 Firebase 」とは?【はじめてみよう Firebase】
    【第1回】 Google の mBaaS 「 Firebase 」とは?【はじめてみよう Firebase】 | 株式会社トップゲート
  3. AdaloのDBを使わずに外部DBを使う事による制約やどはあるのか(デメリットなど)
    Adalo自体に制約らしいことは存在しません。
    一般的なデメリットとしては、
    アプリの運用観点において、
    -Adalo障害ポイントが確認しづらくなること、
    ┖Airtable,Adalo どちらが原因で動作しているのか?
    -俗人化
    ┖技術スキルが必要なので、確認するのにスキルが必要
    ということかと思います。

質問者
ご回答ありがとうございます!
すごく明確になりました…!
Adaloの外部DBを使った場合のメリットってどこまであるのでしょうか…?

回答者
daloの外部DBを使った場合のメリットってどこまであるのでしょうか…?
例えば、動画サービスなど明らかにAdaloのストレージで賄いきれそうにない場合には、
使う理由が出てくると思います。
現状Proプランでも
5 GB しか扱えないので、(実際には、ほぼ無制限で使えてしまいますが。。)

ただ率直に、外部DBをストレージとしてみた時は、そこまでメリット感じないです。
あえていうなら、Airtable などを普段使っている場合に、同じUIで操作できることくらいでしょうか。Airtable or Backendless などがもともと強いという場合は除きますが、
速攻で、アプリを作成できるのがNoCode であり Adalo の強みなので、あまりこだわらないで、短時間で作っていく方が、NoCodeの本質ではあると思います。

質問者
現状Proプランでも
5 GB しか扱えないので、(実際には、ほぼ無制限で使えてしまいますが。。)
なるほど…実際ほぼ無制限で使えてしまうのですか…!
速攻で、アプリを作成できるのがNoCode であり Adalo の強みなので、あまりこだわらないで、短時間で作っていく方が、NoCodeの本質ではあると思います。
確かにそうですね…!
外部DBを使わずに画像や動画はURLで保存出来るような構成で作成したいと思います!
ありがとうございました(^^)