社内のデータベースをスプレッドシートで管理している関係でGlideでアルバイト向けの勤怠報告ページを......

社内のデータベースをスプレッドシートで管理している関係でGlideでアルバイト向けの勤怠報告ページを作成しているのですが、UI的にadaloのほうが良さそうで…
adaloとスプレッドシート
adaloとGlide
どちらかの連携ってできたりするのでしょうか?
わかる方いましたらご教授のほど、よろしくお願い致します。

回答者1
“adaloとスプレッドシート”

こちらは、Google Sheets API があるので、未検証ですがおそらくできます。
(ただし、API利用なのでAdaloのProプランの加入が必須)
もりんぬさんの知識のほどが分からないのですが、スクレイピングなどの時に使うこともあるので
覚えておいても良い技ではあります。
Google Sheets API を使ってスプレッドシートを操作
https://japan.appeon.com/technical/techblog/technicalblog019/
ただ、やり方がどこにも記載が無いので、接続行程を調べるのに少し時間がかかるかもしれません。
もし Adaloとスプレッドシート で考えているならば、
Adaloと Airtableであれば、公式にやり方が書いてあるので、こちらの方がおすすめです。
Connecting to Airtable

“adaloとGlide”
→これは、ちょっとやり方わかりませんでした(↑スプレットシートとほぼ同義?)
おそらくできないと思います。

質問者
早速の返信ありがとうございます!
完全にノー知識なんですぐには無理そうでした!!(笑)
Airtableまだ触ったことないので見てみます!
あとはGlideである程度の形を作ってそこから委託する方向で一旦考えてみます。
ありがとうございました!!

回答者2
glideテンプレートに出欠管理ありますが、ちょっとチャチです。これをいじる方向でも充分目標は達成できるかも?

質問者1
それでもよさそうですね^^

参考URL

https://japan.appeon.com/technical/techblog/technicalblog019/