ZapierでのAdaloとStripe ポイント管理アプリ

Adaloにてサブスクアプリを作成しています。
サブスクの支払いが完了するとユーザーにポイントが付与され、ポイントは提携している飲食店などで使用することができる仕組みです。
Adalo内でstripeサブスク決済を使用できれば良いのですが、手数料の問題でアプリインストール後に、アプリ外でメールを用いた外部決済手段の誘導を考えております。

■参考記事↓

上記の実装をする上で問題点が2点ありましたので、どなたか解決策をご教授いただければと思います。

① Zapierを利用して、
Stripe(サブスク支払い)→Adalo(ユーザーコレクションの支払い済みデータをtrueにする)
のZapを作りたいと考えています。
ですが、画像の通りUserコレクションのRecord IDの取得方法が分かりません。(Record ID自体は何か理解しました!)


② ①と同時に起こる動作ですが、
サブスク支払い時にユーザーにポイントを付与したいと考えております。
Stripeのサブスク(商品)に数字データを持たせることは可能でしょうか?
可能であればそのデータをZapier経由でAdaloのデータに持っていきたいなと考えています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします!

「いいね!」 1

これって審査通るんですかね?自分の理解だとポイントのようなデジタルコンテンツに対する課金はアプリ内課金(現状、Adaloはアプリ内課金のサブスクには対応していない)での実装が必要かと思ってます。理解が間違ってたら、ご指摘ください!

Adalo上でRecord Idを取得する方法としては、Pragmaflowのコンポーネントを使うか、Userコレクションを外部テーブルとしてAPI経由でアクセスすることで取得するというのがあるかと思います!

「いいね!」 1

審査に通るかはまだ分かりませんが、『アプリ内に外部決済のリンクを設置』するのではなく、『アプリ内で外部決済ページへの誘導(メールなど)』をする手段を取ろうかと思っていますので、個人的には問題ないのかなと考えております!
後日審査結果もお伝えできればと思います!

添付した2枚目の画像(Update Record in Adalo)のRecord IDの入力欄をタップすると、TriggerであるStripeのデータ候補が出てきます。
StripeにはRecord IDに該当するデータがないのですが、ここの入力欄には何を入力すれば良いのでしょうか?

また、②についても分かりますでしょうか?

なるほど!今ちゃんとNote読みました!是非教えてください!!

StripeからはAdaloのRecordIdは取れないですね。Webhookのアクション追加して、APIでAdaloのUserコレクションをGETして該当ユーザーのRecordId取得できそうかなというイメージだったんですが、どうでしょう?

これに関してはZapierでAdaloのレコードをUpdateするときに定数で入力すればいいのかなと思ったんですが、Stripe側にデータを持たせる必要があるんですか?

↑こちらのやり方が分からず、もしよろしければ教えていただいてもよろしいでしょうか?

多分ですが、

Adaloの中で、ZapierのWebhookのアクションを入れて、UserコレクションをGetするってことだと思います。*ポイントが実行された時に、Zapierのトリガーを即時反映するためのWebHookです。

私は、Makeを使ってやるので、Zapierの事例はないですが、

下記は、Makeの例ですが、Zapierとやり方は、変わらないので参考までに。
【参考】
Using Webhooks in Adalo (with Integromat)

「いいね!」 1

返信気づかずですいません:sweat_drops:認識全く同じです。

「いいね!」 1