新規投稿の通知(未読確認)


###・前提条件
Adaloにて投稿形式のアプリ開発中
カテゴリ別に投稿がぶらさがっており、
できればそれぞれに未読の通知を出したいです。

欲を言えば未読の投稿数を出したいのですが、
難しければ、NEWだけの表示でも良さそうです。
カテゴリを開き該当の新規投稿を見たらこの通知を非表示にしたいと思っています。

色々と試してみましたがうまく行かず。

当方初心者にて、状況説明から拙く恐縮ですが、
アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします

「いいね!」 1

いわゆる既読の逆ですよね? こんな感じの。

まずは、Userが読み取ったというデータを作らないといけないので、
user Collectionに対して、Read Collectionを追加する必要があります。

Read Collecton に 投稿情報とUser情報をそれぞれ1:N でReration すれば可能です。
あとはその情報を読み取ったときに、Current PostにCreat Read でUserとPostをそれぞれRelationしてあげればOKですよ

ただ、未読数は、写真だと実装してますが、これだと読み取った総数になるので、マイナスになるんですよね。。 ReadをCreateした時に、同じUser情報を条件付けできれば、実装できるんですけど、
いまちょっと思いつきませんでした:sweat_drops:

「いいね!」 1

ご返答ありがとうございます!試してみます :blush:!!

「いいね!」 1