管理画面に表示されないページをnoindexにしたい

いつもお世話になっております。
WPである商店街の店舗情報のキュレーションサイトを制作していたところ

1.固定ページから作成したで店舗一覧ページと
2.パンくずリストから飛んだ時に表示される店舗一覧ページ(管理画面に存在しない)
という同様のページが2枚生成されてしまいました。
ページ名は同じですが、slugが若干異なります(写真参照)

固定ページから作成した店舗一覧ページを検索結果に表示させたいため、
パンくずリストから表示される店舗一覧ページをnoindexにしたいのですが
調べてもやり方が出ず、管理画面でも編集できなさそうでした、、。
もしできるならphpを書き換えずにnoindexにしたいです。

もしご存じの方がいましたらご教示頂けますと幸いです。

固定ページにnoindexを付与したりしなかったりしたいわけですよね。
管理画面ではできないと思います。ので

基本は、Postページに以下のcontent=“noindex,follow” のタグを打つのが早いと思いますが、

<?php
if(is_singular() && get_post_meta($post->ID , 'noindex' , true)){
    echo '<meta name="robots" content="noindex,follow" />';
}
?>

プラグインの場合には WP Custom noindex Nofollowで固定ページごとにnoindexを以下のように付与できるダッシュボードができるので、それで実装するのが早いと思います。

【参考】

noindex Nofollowを細かく設定するプラグイン-WP Custom noindex Nofollow

https://worklog.be/archives/3361

「いいね!」 1

ありがとうございます!!

もし可能なら固定ページじゃない方(パンくずリストからしか飛べない、
管理画面にも存在しない謎の一覧ページ 上記2枚目の画像)をnoindexにしたいです、、。

その場合はどのようにすれば良いでしょうか、、?

例の場合のstoreinfo をnoindexにしたいとおいうことですよね。。
パンくずリストの作り方がどうなっているのか?わからないのですが、
おそらく、内部のWordPress上のテンプレート(page.phpなど)を引っ張ってきているので、

noindexにしたい用のテンプレートをカスタマイズで作る(searchform-noindex.phpなど)必要があると思います。

申し訳ない、結論 phpは必須になると思います:sweat_drops:

【参考】WordPressの自作テーマに挑戦してみよう! 初めてでも意外と簡単?

「いいね!」 1