snowmonkeyのプラグイン SnowMonkey Blocksが表示されない、、、、

snowmonkeyをダウンロードしてyoutubeを見ながら動かしているのですが、プラグイン SnowMonkey Blocksが表示されません、、、、どこか設定ミスしているのでしょうか?

↓サイトを色々調べたのですが、block追加ボタンもでてきません。段落見出しの変更はできましたが(それはSnowMonkey Blocksの機能というわけでもない気がします)、3列に分けたりしたいです。

「いいね!」 1

WordPressのエディターが、Classic Editerが表示されてます。

現在の最新で、WORDPRESS 5.7 であれば、標準でブロックエディターの画面が表示されるはずです。もし、最新版のWordPressを入れているとすると、 Classic Editor などで、エディタを変更していませんが、そういったエディタ系のプラグインをOFFにすると SnowMonkey Blocksが表示さされるはずです。

原因はご指摘の通り、クラシックエディターのプラグインの無効化でした。これで固定ページを色々作れそうです。いつもありがとうございます :pray:

固定ページの表示がまだなんか違う気もしますが、、明日もう一回見てみます。

マックでカーソルがうまく下にいかなかっただけで(tab何度が押してからカーソル表示させて下げたら)無事下にSnowMonkey Blocksがありました。お騒がせしました。いつもありがとうございます!

「いいね!」 1

良かったですーー。コツコツがんばっていきましょう~。

「いいね!」 1

WordpressのSnowmonkeyですが、その後youtube見ながら進めましたが、Topページを作成する時になり、赤のSnowmonkeyのボタンが表示されずに画像etc…が使えません :sweat_smile:
どうやってSnowmonkeyのボタンを投稿ページに表示し、機能を使うことができますでしょうか?
それ以外の機能は使えています。お手数ですがよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

残念ながら、見ている動画が、昔のものですね:sweat_drops:

現在、Snowmonkeyの猿アイコンは廃止となってます。 Snow Monkey Blocksのブロックテンプレート機能はブロックパターンの中にあります。表示方法は、ブロックパターンで、Snowmonkeyと検索すれば、表示が可能です。

操作動画

「いいね!」 1

出てきました :pray: :innocent: ありがとうございます。

「いいね!」 1

良かったです~。ともすたさんにも情報共有しておきますね~。報告ありがとうございます。

「いいね!」 1

wordpress snow monkey動画シリーズ7ですね。。ともすたさんの動画、全般とっても役にたっています :innocent: ありがとうございます。

「いいね!」 1

Snowmonkeyのテーマの続きです :pray:
投稿ページとしてblogページを作成したのですが、このblogページの右側にカテゴリー、日付などのウィジェットを作成することはできるでしょうか?通常ページと違って、ページ属性でテンプレートが変更できません。。。。

「いいね!」 1

オプション →設定 でパネルででてくるやつ良いです?

「いいね!」 1

ありがとうございます!やってみます :innocent:

「いいね!」 1

もし、意図違っていれば、再質問下さい~。

ごめんなさい。どうしてもオプション→設定でパネルが表示できませんでしいた。オプションボタンがありません(見つからない?!)

ウィジェットでサイドバーに設定をしたらいいのかと探してみたのですが、添付のようにサイドバーが選べません。。。。 :sweat_smile:

固定ページもClassic Edit 表示になってますね。オプション表示はBlockEditer で無いと表示されません。

また、表示したいのは、固定ページにカテゴリーを付けたいということですか?
であれば、そもそも固定ページにはカテゴリが存在しないので、

function.php に以下のコードを追加する必要があります。
/*==============================

固定ページカテゴリ追加用コード
==============================*/

add_action('init','add_categories_for_pages');

function add_categories_for_pages(){

register_taxonomy_for_object_type('category', 'page');

}

add_action( 'pre_get_posts', 'nobita_merge_page_categories_at_category_archive' );

function nobita_merge_page_categories_at_category_archive( $query ) {

if ( $query->is_category== true && $query->is_main_query() ) {

$query->set('post_type', array( 'post', 'page', 'nav_menu_item'));

}

}

引用
【WordPress】固定ページにカテゴリーが存在しない件【秒で解決】

補足事項ですが、WordPressの投稿には、以下の2つが存在してます。
①投稿ページ ・・・ カテゴリあり 記事投稿に主に利用
②固定ページ ・・・ カテゴリなし(手動で作る必要あり) プロフィールで主に利用

なので、satoさんの利用であれば、固定ページより、投稿ページの方が望ましいです。

もし、ClassicEditer で投稿ページにカテゴリ表示をしたい場合には、
表示オプションで選択が可能です。

「いいね!」 1

すいません。昨日は休日で確認が遅くなりました :pray:
固定ページと投稿ページから説明いただき、ありがとうございました。Classic Editの表示オプションとBlockEditerのオプション表示の違いも今まで知らなかったので、色々すっきりしました。

固定ページにカテゴリーを付けたい場合のfunction.php に以下のコードを追加するコードも理解しました。これで固定ページ、投稿ページの違いについて戸惑うことも減りそうです。 :innocent: 助かりました!

「いいね!」 1

はいー、急いで回答する必要ないですよ。休日は、ごゆっくりお休みください^^
頑張ってくださいね!

「いいね!」 1

おかげさまでかなり形になってきました :innocent:
投稿ページの記事の上にアイキャッチ画像が自動で表示されてしまうのですが、この画像を消すことはできませんでしょうか?

テンプレートを変更で例えばランディングページを選ぶと、写真は消えるのですが、ヘッダーも消えてしまうなど普通にタイトルがあって、記事があるようなページになりません :sweat_smile:
作ったページは一番下のリンクにあります↓

スクリーンショット 2021-05-31 午後10.31.19

「いいね!」 1