AND条件で検索している条件の内一つの項目だけをOR条件で検索したい

bubbleでの検索周りで質問がございます。 :bowing_man:

現在、Repeating Groupに対して、ドロップダウンやチェックボックスなどを複数使用して絞り込み検索ができるUIを作っています。
チェックボックスに対しては、custom stateを使用してチェックが入っている="yes"に更新し、Dataの該当項目のyes/noとイコールで一致を取っています。

この仕組みでは、すべての検索項目がAND検索となってしまうのですが、
ある項目の範囲だけをOR検索としたいと考えています。

具体的な動作イメージとしては、
属性1:面積 ○ 平方メートル以上→数値で入力
属性2:階数 ○ 階以上→数値で入力
属性3:タイプ「A」「B」「C」→3つのチェックボックス
という属性の種類があるとして、下記のような挙動を実現したいです。

【1】属性3のチェックボックスの「A」「B」をチェックすると、結果としてはデータの「A」を持っているものと、「B」を持っているものの両方がRepeatingGroupで表示される
【2】ただし、同時に他の検索項目に対してはAND検索を行いたい。属性1に「30」平方メートル以上、属性2に「2」階以上と入れると、
結果として「30平方メートル以上」・「2階以上」の、タイプ「A」と「B」のデータがRepeating Groupに表示されるようにしたい。
(※なお、実際にはこの例でいう属性1・2に相当する他の属性が50個以上あります)
この、「OR検索とAND検索を同居させる」という点で詰まってしまっております。実現する方法をご存知でしたらアドバイスを頂けますと助かります。

どうぞよろしくお願いします。 :bowing_man:

最近同じような事をやりました。
こちらでどうですか?
タイプ is in チェックしたタイプのリスト(custom state)

また、 絞り込み条件に「Ignore empty constraints」を指定します。
そうすると、絞り込み条件で入力が無いものは無視されます

参考情報
https://note.com/jansnap/n/n736ab8f95ac9

https://obatrip.jp/checkbox-02/

「いいね!」 4

さっそくのご回答ありがとうございます!
まずみてみます!!

アドバイスいただいた方法でできました…!めちゃくちゃ助かりました! :heart_eyes:
ありがとうございました!!! :bowing_man: :bowing_man: :bowing_man:

「いいね!」 1

良かったです :smile:

「いいね!」 1