チェックボックスに複数チェックが入った項目での検索方法について

お世話になっております。

BubbleでRepeating Groupの中にcheckboxを設置し、オプションセットに登録している性別が表示される仕組みを作りました。

チェックし「検索」ボタンをクリックするとチェックした項目に合ったユーザーが検索結果として表示されるようにすることが目的です。

ワークフローを設定し、「男」にチェックを入れ検索すると男性のユーザーが一覧で検索結果として表示され、「女」にチェックを入れ検索すると女性のユーザーが一覧で検索結果として表示させる仕組みを作ることは出来ました。

ただ例えば「男」と「女」の2つにチェックを入れて検索しますと0件になってしまいます。

複数にチェックを入れて検索した場合、そのどちらのユーザーも一覧で検索結果として表示される仕組みにするにはどのように設定するとうまくいくでしょうか?

以下がワークフローの設定です。カスタムステート「checked_sex」にチェックしたものが格納される仕組みにしています。

おそらくですが複数選択しますとカスタムステートに例えば「男,女」と格納され、このテキストで検索してしまうために0件になってしまうのかと思います。

こちらを「男」と「女」とそれぞれで検索するにはどのように設定すべきでしょうか?

ご教示頂けますと有り難いです。何卒よろしくお願いいたします。

チェックボックスを入れているRepeating GroupにCustom Stateで「selectedGenderList」というリスト型のテキストを作り、
Workflowを使って、チェックボックスにチェックを入れたり外したりするたびにCustom Stateのリストを書き換え、
Do a search for でユーザーを取得する時の取得条件に「gender is in genderOptionSet’s selectedGenderList」とするのはどうでしょう。

「いいね!」 2

ご返信いただき、ありがとうございます!

恐れ入りますが再度ご質問なのですが、ご助言頂きましたように「selectedGenderList」というリスト型テキストをチェックボックスが含まれているRepeating GroupにCustom Stateを設定しました。

さらにWorkflowを使って、:plus itemと:minus itemで設定しました。

ここまでは大丈夫だと思いますが、『Do a search for でユーザーを取得する時の取得条件に「gender is in genderOptionSet’s selectedGenderList」とする』に躓いています。

まずユーザーを取得する時の取得条件というのは、検索結果側のRepeating Groupの設定という認識で問題ないでしょうか?

以下が、その設定なのですが性別のフィールドはユーザーテーブルにはなく、job_seeker_informationというタイプの中にあるフィールドとなります。
そのためタイプが違うので、『job_seeker_information is in Search for job_seeker_informations』と指定してみました。

そしてそのsearch forに以下のような指定をしたのですが、オプションセットのsexを指定した後にカスタムステートを指定することが出来ず、うまくいかない状態です。

20210701screenshot2

おそらく初歩的な所で躓いているのかなと思います。
もしよろしければご助言頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

気になる機能だったので実際に実装してみました。

作り方ですが、Custom Stateの設定とWorkflowは同じように作ってます。

Repeating GroupのType of contentを「job_seeker_information」、Data sourceは画像の通りにしました。

後はRepeating Group内に表示させたい情報をエレメント配置で動作しました。今回は色分けできるようにしてみたのでGroupエレメントを配置してその中にTextエレメントで名前の表示をしています。

GroupのConditionalはこんな感じです

少し気になったのがUserテーブルの「account_type = 求職者アカウント」を表示させたいのかな?と思いましたが、job_seeker_informationテーブルは求職者のみのデータになると思うのでUserテーブル側でソートする必要はないかなと思います。

「いいね!」 2

ご返信いただき、ありがとうございます!
わざわざ実装までしていただき感謝です!

Userテーブルの「account_type = 求職者アカウント」を表示させたいについては、おっしゃる通りです。
Userテーブルには複数のアカウントの名簿が格納されており、現在、作業中のページは求職者の検索ページなので、他の検索項目も含めて検索結果として求職者の一覧が表示されてほしいです。

ご助言頂きました通りにこちらでも設定してみましたが、以下のようにエラーが表示され、ワークフローの設定でもエラーが出てしまいうまくいきませんでした。

せっかくご助言をいただいたにも関わらず申し訳ございません。
色々なテーブルが連携しているページなので、なおさら複雑になってしまっているのかもしれません。

こちら私の方でも色々試し、最終的にjavascriptを使って実装することで解決しました。

ご返信頂きましたjansnap様とmicco様には大変感謝しております。ありがとうございました。

「いいね!」 1