Dateの時間のみを別途変更する方法

画像のように、Date/TimePickerで選択した日付をDBに保存し、開始時間・終了時間のカラムに
選択した日付+ドロップダウンの時間(例:Date/TimePickerが7月30日でドロップダウンの値が6:00なら、保存されるdateはJul 30,2023 6:00 amとなる)にしたいと考えています。

「Date/TimePickerの値 change hours to ドロップダウンの値」で実装可能かと考えたのですが、画像のように上手くいかず。

お力添えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

change hours toとchange minutes toで、時と分の両方を変える必要があります。
なので、そのDropdownの形式ならもう少し変換が必要。

ですが、Date time pickerなら、デフォルトで時刻を選択できる機能も付いているので、この場合恐らくそれを使った方が良いと思いますよ。

Input typeをDate & Timeにして、Time intervalを好きな間隔に設定すればOKです。

「いいね!」 1

Akiさん
返信ありがとうございます!

そちらのやり方が1番簡単なのは承知しているのですが、今回はできれば質問した方法で実装したく…

change hours toとchange minutes toで各々変換する必要があるのはわかるのですが、画像の選択以降で上手く変換できずの状態です。
ご教授いただけますと大変助かります。

そもそものDropdownでの選択肢が、時と分に分かれていないので、split byこれを分け、converted to numberでtext型をnumber型に変換します。

Date time picker’s value change hours to Dropdown’s value:split by (:):first item converted to number change minutes to Dropdown’s value:split by (:):last item converted to number

これでいけると思いますー。

「いいね!」 2

Akiさん
上記の方法で実装することができました!
本当に助かりました
ありがとうございました!