Airtableとbubbleを使ったQ&Aツール作成

1.前提条件

・bubbleでAirtableをデータベースとしてつないでいます。
・Q&Aツールを作成していて、チェックボックスでand検索で絞り込まれて検索結果がでるものを作成したいです。
・Airtableは組織で使っているもののため、避けられません。

2.発生している問題

・bubble単体で作成する場合、オプションセットなどを使用して作成する記事をいくつか見ましたが、エアテーブルから呼び出して同様の事は可能でしょうか?

3.エラーメッセージ

・エラーというより、何を指定すべきかがわかっておりません。
・チェックボックスにデータを引っ張って、重複データを統合することはできた
・リピーティンググループに詳細説明を反映することはできた
・絞り込みの仕方がわからない

4.実装したい機能

・瞬時に該当の質問の回答にアクセスできるようにしたい
・本当はプルダウンで考えていたが、あきらめた

5.スクリーンショット

*できれば、全体が分かるようにスクリーンショットを載せてもらえれば助かります。

6.試したこと

・エアテーブルのプラグインから、APIコネクターに切り替えた

7.補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

初心者で簡単なところを見落としている可能性が大いにありますので、
ご指摘いただけますと光栄です。

ぱっとみ、回答つきそうにないため、ざっくりとで申し訳ないですが、回答します。私がBubbleの検証環境もってないので、スクリーンショットは用意できないのですが、、

おそらくやりたいこととしては、AirtableにあるデータをBubble側の条件式で表示したいということですよね。

やり方は、大きく二通りあり、
案①Airtable側で、指定の関数を作ったテーブルを用意する
案②Bubble側で、指定の関数を作成し、Airtable側で filterByFormula でAPIに対して、フィルタリングをかけるようにする

というものになります。

【参考】

Airtable Web API - filterByFormula または並べ替えパラメータの使用

【参考】filterByFormula を使用したレコードのリスト API

例えば②を実装した場合には、以下のような結果がかえってくるなら、URLの最後に&Location=ABC1 などで指定する、、って感じですね。

URL: https://api.airtable.com/v0/app123/Locations?view=LocationDetails&api_key=2345

{
    "records": [
        {
            "id": "12345",
            "createdTime": "2023-05-30T15:23:34.000Z",
            "fields": {
                "Location": "ABC1",               
                "Record Creation Date": "2023-05-30T15:23:34.000Z"
            }
        },
        {
            "id": "12346",
            "createdTime": "2023-05-16T15:23:34.000Z",
            "fields": {
                "Location": "ABC2",               
                "Record Creation Date": "2023-05-16T15:23:34.000Z"
            }
        }
    ]
}

もし、回答が無い or 具体的に、、ということであれば、APIの基礎的な部分の理解が必要かと思いますので、コーチングなども検討してみて下さい。
コーチング

閲覧している方で、”全然違うやり方あるよって方” コメント良ければ、くださいませー。

ありがとうございます。複雑そうですね。
エアテーブル側のツールでやったほうが手っ取り早い気もしてきました。

「いいね!」 1

そうですね。Airtableのツールなどできるのであれば、対応するのが簡単かなと思いました。 Airtable interfaceもあるので、(とても簡易ですが)それを利用するのもありだと思いました。

https://www.airtable.com/guides/collaborate/getting-started-with-interface-designer