初心者です。もしこんなザックリした質問でも大丈夫でしたら、お答え頂けると嬉しいです。 何か形にしよう......

初心者です。もしこんなザックリした質問でも大丈夫でしたら、お答え頂けると嬉しいです。
何か形にしようと模索しております。
せっかくなら実用的なものと思い、自分が働いている業界の中でさらに特化したニュースキュレーションサイトを作れればなあ、と思っております(いきなりハードル高すぎかもですが)
とりあえずGlideをいじってるので、スプレッドシートにその手のニュースを都度貼っていけば作れそうだなあと思っているのですが、いくつかのニュースソースを選び、キーワードを設定して自動的にスプレッドシートに反映される方法があればより便利だなあと思っております。
ただそういうのは “webスクレイピング”??の領域でpython等コーディングを駆使しないと難しそうでしょうか?

普通のスクレイピングなら、Python使う必要は無いと思います。
こんな感じで実装できますね。
①Googleの関数を使う方法
②オクトパスを使う方法
があります。

参考URL

「いいね!」 1