bubbleとsoftrの固定IPについて

先日softrでSQL DBとの接続ができるようになりました。
bubbleでもプラグインでSQL Database ConnectorがありRDSとの接続が可能なようです。

AWSなどのクラウドのRDSと連携することを考えていて、IP制限でのセキュリティを考えているのですが、
bubble, softrで固定IPを取得する方法はあるのでしょうか?

補足情報 (調べたURL/参考になりそうな事例)

公式フォーラムで回避策はあることは理解したのですが、SQL Database Connectorを理解できず、、、

もし詳しくご理解されている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Softrは、固定ipの制御は、ないですが、Bubbleは、「ipiphy」プラグインで設定できそうです。

【参考】 BubbleでIPアドレスの制限を行う方法
https://blog.nocodelab.jp/entry/ipaddress

「いいね!」 1

ありがとうございます!
拝見いたしました。

こちらだとbubbleに対するインバウンドを制限するやり方ですよね。
自分のやりたいこととしてはAWS側でIP制御しているので、bubble側をIP固定にできないかといった感じで、これだと実現できないかもです!

とはいえ、この流入側の制限もしないといけないのでこちら参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

ああ、なるほど、Bubbleからの通信を固定IPにしたいのですね。

そうするとBubbleのサービスは、Cloudflareに依存していたと思うので、
Bubbleエンジニア目線だと、フォーラムの通り、プロキシの制御が必須だと思います。

フォーラムでは、AWSが出ているので、いま調べた感じだと、
リージョンにより使えないかもしれませんが、
Elastic IP などがありました。

いずれにせよ、Bubble側で固定IPにするというよりは、Bubbleで管理しているプロキシやDNSなどを制御していく、、って方法になると思います。

【参考】
Amazon Elastic IP ドキュメント:Elastic IP addresses - Amazon Elastic Compute Cloud

あまり役にたてず申し訳ないです。

「いいね!」 1