データ参照方法について

1.前提条件

添付にある通り

2.発生している問題

3.エラーメッセージ

4.実装したい機能

土地を選択し、数量を入力したら該当する単価を表示し、かつ合計が表示されるようにしたいです。

5.スクリーンショット

*できれば、全体が分かるようにスクリーンショットを載せてもらえれば助かります。

どの部分で詰まっていらっしゃるかが、汲み取れおりませんが、おそらく合計値を出すというところで詰まっていると仮定してご回答させてください。

エクセルで書かれた「土地」という名前のデータベースを以下のように用意しました。

tkamakuraさんが載せてくださった「画面イメージ」を以下のように用意しました。

合計値を算出する部分では

・土地はラジオボタンで選択された値
・数量(自)が合計を表示している上の部分にあるinputの値、

上記二つの条件に当てはまるものをデータベースから参照し掛け算を行っております。(下記画像を参照ください)

こちらにも書かせていただきますが
「search for 土地 first item 単価」 × 「search for 土地 first item 数量(至)」
を記述します。
search forの中身の条件は

① 数量(自) = inputのvalue
② 土地 = RadioButton のvalue
です。

これで、ご希望の実装ができるかと思います。

(search forを二回使っていますので、ワークフローの消費を多くしてしまう実装になっておりますが、一旦上記を実装できるかをご確認いただきたいです:bowing_woman:

「いいね!」 2

申し訳ございません。
説明不足でした。

数量の自と至は「数量(自)=<数量入力=<数量(至)」の単価の切替わりの基準になります。

例えば、Bの土地の数量が5の場合1~9ですので、単価が1000になります。
Bの土地の数量が12の場合10~19ですので、単価が2000になります。

この様に単価を表示する場合はどのように設定したらよろしいですか?

また、単価と合計以外にも購入手数料、換金手数料なども追加したいと考えていますので、処理の軽い方法を教えていただきたいです。

例えば、Bの土地の数量が5の場合1~9ですので、単価が1000になります。
Bの土地の数量が12の場合10~19ですので、単価が2000になります。

この様に単価を表示する場合はどのように設定したらよろしいですか?

Bubbleで設定すると、以下の画像のようなConditional設定を行います。
※簡易的に全てinput formで作成しています。

また、単価と合計以外にも購入手数料、換金手数料なども追加したいと考えていますので、処理の軽い方法を教えていただきたいです。

最終的な出力内容を共有していただくと解決も早くなると思います。
共有可能であれば、お願いします。

「いいね!」 2

回答が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
じょんさん、ありがとうございます。

「いいね!」 1

Conditionalで設定する場合、データベースから参照するためにはどうすればよろしいですか?
(エクセルで書かれた「土地」という名前のデータベース)

最終的には下記のようにラジオボタンの選択と購入数量の入力、レートを入力したら、自動的に計算され購入画面の作成を目指しています。

〇ラジオボタン
土地:「A、B、C」エクセルで書かれた「土地」という名前のデータベース参照
※A、Bの販売手数料は$60、Cの販売手数料は$150(データベース入力済みとする)
支払方法:「円(換金手数料5%)、ドル(換金手数料0%)」

〇入力
購入数量:〇㎡
レート:1ドル=「155.05円」

◇自動計算表示
単価:データベース参照
販売手数料:データベース参照
購入金額:購入数量×(単価+販売手数料)
換金手数料:購入金額×(換金手数料5% or 0%) ※0%の場合は0を表示
合計金額:購入金額+換金手数料
日本円合計額:合計金額×レート(1,000円未満は切捨て)

Bubble中のどの機能を使って実装するのが一番処理が軽くできますか?
初心者ですので計算の方法なども詳しくご教示いただけますと幸いです。

Conditonalについて分からなければ、公式ドキュメントを確認ください。
表示上の条件分岐ができる機能になります。

また、エディタ上で分からない項目があればホバーすることでBubble公式の解説を見ることができます。
さらにチュートリアルビデオもあります。

現在困っている箇所がよくわからないので、最終的な出力内容やより詳細な現状共有をお願いします。
具体的にはデータベースのスクリーンショットやエディタの共有などですね。

ただ初心者の方の場合、画面を見ながら一緒に解決するのが一番早いと思いますので、毎週月曜19:00から行っているBubble勉強会がオススメです。