「家族アルバム みてね」https://mitene.us/ のような、 クローズドの家族(親戚)限......

「家族アルバム みてね」https://mitene.us/ のような、
クローズドの家族(親戚)限定SNSをつくりたいと思っています。
実装したい機能一覧

  • 写真の共有
  • 家族(親戚)限定SNS
  • 投稿した写真へのコメント
  • 投稿した写真を月別に自動整理
    このようなサービスを実現するのに
    最適なツールを教えていただきたいです。
    何卒よろしくお願いいたします。

回答者
機能が複雑(特に共有と自動整理)なのでノーコードツールだけでは出来ないと僕は考えます。(仮に写真共有に特化した自由度の高いノーコードツールがあれば可能性はあります。)

“- 写真の共有”
“- 家族(親戚)限定SNS”
“- 投稿した写真を月別に自動整理”

(難易度:かなり高め)
特定の個人・グループ間のみに写真を共有する場合は「Google Photos」のような外部サービスを利用する必要があります。更に写真の保存先も考える必要があり、Google Photosは低画質であれば容量無制限ですが、高品質が必要な場合は「Dropbox, AWS S3」のような別の外部サービスに写真を保存しなければいけません。
月別に自動整理する場合も、
・個人、グループのみアクセスする必要がある
・ユーザがアップロードする時に月を判別してユーザごとに「年/月」を用いたフォルダを作成する必要がある
全てを含めた実装はプログラミングが必要です。(実装も数ヶ月単位で掛かると思います。)

“- 投稿した写真へのコメント”

(難易度:低)
こちらはどの「ノーコード」ツールでも実現可能です。
ちなみにBubbleを使った「Instagram」クローンのテンプレートがあり「写真を全員に共有」することは可能です。
※「Demo login」をクリックすると閲覧できます。

質問者
ありがとうございます!
ノーコードでは難しいんですね…。
Bubbleのインスタクローン拝見しました。
このようなサービスはユーザーが投稿した写真は無制限でサーバーに保存されるんでしょうか?(契約プランによるのでしょうか)
初歩的にな質問ですみません。。

回答者
無料だと2GBで1番高いものでも50GBなので画像の保存先には向いてないですね…。下記の「File storage」で見れます。

参考URL