うまく説明できないんですけど、こういうこと出来ます?:アセアセ:ファイル内の"担当○○"となっている......

うまく説明できないんですけど、こういうこと出来ます?:アセアセ:ファイル内の"担当○○"となっている箇所に、自動で名前が入るみたいな。

回答者1
ファイル内を更新すると言うことですよね。仮にそうであればファイルの内容を全て読み込んで特定文字を置換するプログラム的な作業が必要になります。
Google Sheets, Docsなどであればスクリプトを組んで何とか対処出来そうですがPDFとなると複雑になります。
またベースとなるファイルにおいて「置換対象文字」がユニークであることも必要条件に含まれます。なので絶対に他とは重複しない文字列に設定しておく必要があります。

質問者
ご教授ありがとうございます!ハードルが高そうですね…本当にこのプログラムが必要なのか考え直してみます!
ありがとうございました

回答者2
東京フリーランスさんのPuzzlyのコンテンツに「フォームに回答することで、見積書を発行するシステムを作ろう」があります。ベースのDOCXに入力データを置換してPDFの見積を作成するという内容があります。この処理はいかがですか?
https://puzzlly.jp/series/mitsumoriform

回答者1
“Docupilotで見積書発行機能の実装をしよう-part2”の部分ですね。
元データが決まった形式であれば、Scriptを書くよりも何倍も良さそうですね!
Docupiltで「置換、PDF変換」の両方を解決できそうですね

参考URL

https://puzzlly.jp/series/mitsumoriform