【質問内容】 Adaloの独自ドメイン の設定なんですけど、これってサーバー契約してない独自ドメイン......

【質問内容】
Adaloの独自ドメイン の設定なんですけど、これってサーバー契約してない独自ドメインだと、設定できないのでしょうか?
独自ドメイン で設定していたのですが、おそらくサーバーの契約が切れたタイミングで接続できなくなってしまいました。。(なので、adaloが自動生成するドメインに戻したところ、表示できました)
【スクリーンショット】
【URL】

回答者
“これってサーバー契約してない独自ドメインだと、設定できないのでしょうか?”

Adalo 自身がサーバーなので、サーバー契約有無は関係ないと思います。

You will see instructions for a CNAME record you need to add to your domain’s DNS provider

考えられるのは、
上記、独自ドメインのCNAMEの設定が間違っているケースです。
ドメイン側のDNS設定が、Adaloを指定してないのだと思われます。
原因から察するに、サーバー契約 + 独自ドメインが紐づいていて、
独自ドメイン自体が無効 ( or CNAMEが無効)になっているケースが考えられます。
いつものAdaloのボケの可能性もありますが(笑)
独自ドメインの設定ができないという罠

質問者
CNAMEとか全く変更してないんですけどねー
確認してみますね!

あと、超細かい質問いいですか?
adaloで一意のidつけるのっておそらく二通りあると思っていて、
1・ テーブル内の全レコードのCount+1
2・ テーブル内の全レコードの中のidがMaximamのものに+1
これ以外って思いつきます?w
この方法だと、どっちもデメリットがあるので。。(途中でズレる可能性あり)

回答者
“1・ テーブル内の全レコードのCount+1”

1.びびったw、力技すぎるw
他は、Benが言っている通り、「コレクション」カラム作成しておいて、新規リスト追加時に +1 するようなAtcionつくっておく方法もありかなと思いました。

Then, you can have an action to create a new item in the collection. For the number property in that action, you can set the value to be “{Collection>Count} + 1”

Auto Number Generation

質問者
ん?
この方法は、私の2の方法と同じってことですか?
1はやりませんかw
レコードの数が多くなるとまずい感じですかね。

回答者
“この方法は、私の2の方法と同じってことですか?”

あ、そうです。よく見たら、同じでしたねw ようやく理解しました。
好みだと思うのですが、1.だと、レコードが一気に削除された時に、idの重複が、でてきたりする可能性がちょっと怖いです。
AirtableのAutonumberみたく、基本ユニークは、変動しないで増え続ける方が良い気がします。

参考画像