【質問内容】Signupの要素変更 現在、病院(クリニック)の診断支援アプリを開発したいと考えていま......

【質問内容】Signupの要素変更
現在、病院(クリニック)の診断支援アプリを開発したいと考えています。
病院での利用かつ高齢者対応が多いため、アプリログインにEmailが使えません。
できれば「診察券番号」「パスワード」「男女」「本人or家族」でSignupを完結させたいと考えています。
Adaloでアプリ作成をしていたのですが、 AdaloではSignupをEmailから変更するのは難しいのではないかと思い、Bubbleでの作成に切り替える必要があるかと考えていました。
いかがでしょうか?
こういうことは可能なのでしょうか…?
本当はAdaloでの開発を続けたいのですが…難しいですよね…?

回答者1

bubbleでは可能です。

こちらがプレビューです

質問者
ありがとうございます!
なるほど、「value」を使うのですね!
ちなみに、Email項目の中の「:append@test.com」というのはどういう内容なのでしょうか?
リンク的なものなのでしょうか…?
初心者で何もわからなくてすみません…

回答者1
ログイン、ユーザー登録は、必ずメールアドレスが必要なのはbubbleも同じです。
なので、入力された診察番号の文字列の最後に、無理やり メールアドレスの形式になるような文字を付け加えて、bubbleにこれがメアドだと認識させようとしています。
つまり、この患者さんは「診察番号@test.com」というメアドで登録&ログインを行っていることを裏でやっています。
これがadaloで可能なのかは分かりません!

回答者2
可能ですよ。
“つまり、この患者さんは「診察番号@test.com」というメアドで登録&ログインを行っていることを裏でやっています。”

こんな感じで、Emailで認証させるような挙動ができます。
tsubasa01@hospital.com
*パスワードを忘れたという項目は意味をなさないので削除する必要がありますね。

回答者1
なるほどです!
では、ユーザーがフロント側で @hospital.com という文字列を追加する必要があるということですね!

回答者2
ですね。ほかの重複メアドすると困るので。
@マーク以降は、
病院のドメイン(例 :BB.com)みたいになると良いですね。

回答者1
なるほどです〜!
質問者さん、選択肢はこんな感じですね〜!

質問者
ありがとうございます!
なるほど…
難しい…
ちなみに、ユーザー側は数字だけを入力して、最終的なデータとしては「診察券番号@hospital.com」みたいに反映させることは可能なのでしょうか?

回答者2
可能ですよ。

質問者
もしかしてこれはEmailのSet Automaticallyでvalueを調整すればいける感じでしょうか?

回答者2
Set Automatically で EmailをMagic text で入れるですよね?
残念ながらログイン後の情報であれば、可能ですが、ログイン前は、Magicテキストが使えません。
また、ログイン前に Set Automatically を固定でEmailに入れても、Emaiは重複が不可のため 、固定が難しいのです:アセアセ:
良いアイディアだと思うんですけどね^^

質問者
ありがとうございます!
なるほど…
それじゃあ難しいですね…
わかりました!もう少し仕組みを考えてみたいと思います!
ありがとうございます

参考URL