【質問内容】Schedule API Workflowについて ①ある時点での条件をもとに動作するか......

【質問内容】Schedule API Workflowについて
①ある時点での条件をもとに動作するかどうかを決定させる場合、その条件はBackend workflowsのonly whenに設置するのでしょうか、それともSchedule API Workflowのonly whenに設定したら良いのでしょうか?
(設定したい条件はmail confirmed is yesです。)
②毎年年度末に登録更新を必要とさせたいのですが、その場合は毎年データタイプ(例:2021年度更新yes/no)を新たにつくり、期間を設けた上で更新作業を行わなかった人を削除するワークフローを設置するのが最適でしょうか?それとも別の良い方法があるでしょうか?

回答者
①backendの方です!
backendの場合は、未来時点での条件になります。
Schedule API workflowのところでwhenをすると、今現在での条件判定になりますね。
②その方法でもいいと思います

質問者
ありがとうございます!
②に関して、毎年新たにSchedule API workflowを設置することになるとおもうのですが、その場合長期間ログインしていないユーザー(Schedule API workflow設置後に一度もログインしていない人)に対してSchedule API workflowを実行できないんじゃないかという懸念点があります・・・

回答者
ログインしてるかって関係あるんですかね?
あ、あと上の写真ですが、その設定だと現在から7日前に処理を実行してくださいってことになります!マイナスはいらないと思います

質問者
あぶなかった!!!!!
ありがとうございます!:爆笑:
多分ですが、API workflowを設置するのは登録時かログイン時だと思っていて、後からAPI workflowを設置するなら後者だと思うんですよね。
で、どちらにせよ長期間ログインしないユーザーはワークフローを実施するタイミングはないんじゃないかなと・・・

回答者
あ、であれば、schedulingではなく、recurring 使いましょう!
これは設定した期間ごとに繰り返し処理を行うものです。毎日とか、毎月とか。
で、毎年を選んで、その繰り返しが始まる start dateをcurrent date + 1 year round down to year
これで、来年の1月1日0時に処理が行われます。
これを、sign upの際に使えばいいかと!

質問者
なんとそんな機能が!!!
本当にありがとうございます!!
早速設定してみます!

回答者
今 赤くなってるがどう設定するのかは怪しいですけど

質問者
Workflow thingはおそらくcurrent userで良いんじゃないかなと思っています・・・
ただstart dateを特定の時期(5月1日)にするにはどうすればよいかご存知ですか?

回答者
別スレッドで、1月1日にrecurringをする処理と同じですね。
current date + 1year round down to year change month to 5
:上向き指差し_2:テキストエレメントで試してみてください
charge month to 5でも、+ month 4 でも同じ意味です!
さらに時間も指定するなら 同様にhourも変更してみてください

質問者
ありがとうございます!
round downの概念がいまいち掴めていなかったのですが、なんとなくわかるようになってきました!

回答者
指定した単位以下を、ごそっと切り捨てる感じですね!
今現在のdate情報にround down dayなら、2020年9月7日0時0分。round down monthなら、2020年9月1日0時0分

質問者
なるほどなるほど、完璧にわかりました笑
ありがとうございます!!!

参考画像