ログアウトに関して Auth0からのログアウトはどうすれば良いのか分かりますか? (ログアウトのセッ......

ログアウトに関して
Auth0からのログアウトはどうすれば良いのか分かりますか?
(ログアウトのセッションレイヤーがbubbleではなくAuth0という意味です)
APIコネクターからAuth0にログインできるならログアウトもできるだろうと思って色々調べましたが難しすぎてお手上げです

回答者1

これをAPI Connectorで繋ぐことができると、ログアウトできると思います。
ですが、試してみたところ上手くいきませんでした。(返り値が無いことが原因?)
そこでWorkFlowで直接リンクへ飛んでみると、ログアウトはできました。
ただしリダイレクトが上手くいかず、bubbleアプリへ戻れないです。
そもそもやり方としておかしいかもですが…笑
後日もう少し調べてみます。

質問者
そうなんですよね…
v2/logoutの処理がよくわからなくて
というかそもそもログインもちゃんと分かってないっていうことを再認識させられました
屈服してauth0の有料プラグインを使ってログアウト処理の実装を完了しました
無料でやれる方法があれば良いですね!

回答者2
すみません、回答遅くなりました。
Auth0 のログアウトはなぜか API Workflow だとエラーになります。
それで、私の場合どうしているかというと、Link エレメントでログアウトの URL にアクセスしています。
注意点としては、以下になります。
client_id と returnTo を設定する
returnTo はどこでもいいのですが、URL エンコードして設定する
returnTo に設定する URL は Auth0 側のログアウト設定(Allowed Logout URLs)に入力しておく
です。
ご参考まで。

質問者
すいません返信遅くなりました。
なるほどLINKエレメントを使うのですね…
ちょっとやってみます!!感謝です

追加の質問失礼いたします
client_idを設定するというのは具体的にはどう記述すれば良いですか??
Linkエレメントの具体的な事例を頂ければ幸いです。

回答者2
ログアウトまできっちりやっているのはお客さん環境しかないので、ちょっとそこは見せられないのですが、LINK の Destination URL のところを 次のように指定すればできます。
https://{{テナントドメイン}}.us.auth0.com/v2/logout?client_id={{クライアントID}}&returnTo={{戻り先のURL}}
{{}} で囲まれているところがパラメータです。
テナントドメインやクライアントID は Auth0 のパラメータです。
{{}} のところを実際のものに置き換えてください。

質問者
おおおおお成功しました!!!!!
感謝です!
本当にすごいです有り難うございます

回答者1
僕も成功しました!WorkflowのOpen an external websiteで挑戦してましたが、URLエンコードだけできていませんでしたw
LINKエレメントだと、Auth0のみログアウトし、Bubbleアプリはログインしたままになると思いますけど、何か対策してます?
Workflowなら、①bubbleアプリでログアウト②external websiteでAuth0ログアウト
と設定すれば完全にログアウトできました。

質問者
Linkだと回答者1さんの言う通りの状況になるのでワークフローからOpenさせてます!
回答者1さんと全く同じフローです!

回答者1
ですよねー。WorkflowからLINKを叩けるのかと思ったのですが、それも見当たらずなので。
僕も備忘録がてらnoteを書こうと思うのですが、質問者さんの記事を紹介しても良いですか?Auth0の全体像や、今回の目的が綺麗にまとまってて感動でした!

回答者2
回答者1さんさすがですね。Single Logout するなら、回答者1さんの方法の方がいいです!
うちの Auth0 の記事からもお二人の記事紹介させていただいてもいいですか?
皆さん、参考になると思いますので、是非!

回答者1
記事完成しました。質問者さんの記事も最後に貼ってあります。

回答者2
ありがとうございました!
お二人の記事が素晴らしかったので、私の方はリンクを張るだけにさせていただきましたw!

参考URL

「いいね!」 1