【質問内容】画面遷移とDB構成の検討方法について 現在Adaloにてアプリを作成していく際に、大まか......

【質問内容】画面遷移とDB構成の検討方法について
現在Adaloにてアプリを作成していく際に、大まかな画面遷移やデータベースの構成を紙に記載して、そのあとAdaloで作成していくことを行っているのですが、この構想段階で必要な画面遷移やデータベースの構成を書いていける簡単なツールなどあればお教えいただけないでしょうか。
結構作っている中で検討内容が抜けていたりするのでツールとして何かいいのがあると助かるなと思い質問させていただきました。
皆様はいきなりアイデアが浮かんだらAdaloやノーコードツールで始められているのでしょうか。

回答者
基本、いきなり書き込みしてますね。
補助的なツールとして、
画面遷移であれば、Figma,AdobeXD
データベースの構成(ER図)であれば、Airtable (Base schema) 、Cacooでしょうか。
“結構作っている中で検討内容が抜けていたりするのでツールとして何かいいのがあると助かるなと思い質問させていただきました。”
とても本質的な質問ですね。これを解決するのが、NoCodeツールだと思ってます。
もちろん、デザインや、ER図のようなものを書いた方が良いと思うのですが、
サービスをいち早く完成させることを優先するなら、早めに構築から取り掛かった方が良いとは思います。(別に、K2さんを貶しているわけでは無く)
プロジェクト途中の「抜け」やデータ構造の「無理」は往々にして起こる前提で、取り掛かれば良いと思います。

質問者
返信ありがとうございます。
私もAdobeXDを使っていたのですが、XDで作るよりもAdaloで作る方が早く、動きも見えるので正直他のツールとの併用は悩んでいたのですっきりしました。
Nocodeで早く作って随時ブラシュアップするようにします。