【質問内容】 10日ほど前にadaloにてアプリを製作し、appstoreに公開しようと思っているの......

【質問内容】
10日ほど前にadaloにてアプリを製作し、appstoreに公開しようと思っているのですが全く審査に通りません。
以下のように自分のアプリにcovid-19のデータが入っているという警告がきて審査が通りません。covid-19に関する情報は削除し、今現在は全くない状況です。そしてapp store側にもどこにそのデータがあるのか問い合わせても回答は得られず申請が10日ほどずっと却下されている状況です。

以下メッセージ

Guidelines 2.3.7 - Performance - Accurate Metadata

We found your app’s metadata includes references to the COVID-19 pandemic in your App Description.

However, only apps from recognized institutions providing essential services related to the COVID-19 pandemic should reference the pandemic in their metadata. This ensures that App Store users can easily find apps that provide credible information and response services. Promoting access to relevant, credible apps has always been a priority for us, and it is especially important at this time.

Next Steps

To bring your app into compliance with these guidelines, remove all references to the COVID-19 pandemic from your app’s metadata.

Resources

For additional information regarding Apple’s response to the COVID-19 pandemic, please refer to the

同じような問題を抱えていた人、解決方法などがわかる人はいますか?

【考えたこと】
確かに最初にビルドしたデータにはCOVID-19に関する情報が入ってました。しかし、今はビルドを更新しバージョン1.0.7まで更新したのでそのデータはもうないと思われます。
app store側にどこにデータがあるか質問しても全く返信を得られないので何が原因なのかはさっぱりわかりません。

回答者
Covicの対応は受けたことが無いので、参考程度ですが、
Apple のいう通り、どこかにメタデータが残っているのだと思います。
app store側にもどこにそのデータがあるのか問い合わせても回答は得られず申請
これは、どのデベロッパーでも同じ対応受けるので、自分達で確認するしかないんですよね。Apple厳しいですよね。
もし、全部消えていることが正しいければ、Adalo 側の仕様で、見えないところで、Covicのメタデータが残っているのでは無いでしょうか。
例えば、コンポーネントが二重になっていたり、Adalo の仕様で消してもずっと残っているとか、、
残念ながら、
10日間待っているのは、建設的ではないので、手間ですが、
最初から構築し直す方が、早いような気はします。。

質問者
たった今原因がわかりました。
アプリの概要にwithコロナの今学生たちは…という風にコロナの記述をしていました。これを排除したところ審査に通ったのでmetadataではなく概要欄の記述が問題だったようです。(今は別の問題で審査がまた却下されましたがApple側も親切ではないですね)

参考画像