先ほど顧客管理システムの開発案件をいただきました。 そこでいくつか質問があります。 1.そもそもA......

先ほど顧客管理システムの開発案件をいただきました。
そこでいくつか質問があります。

1.そもそもAdaloでこのようなシステムを構築することは可能なのでしょうか?

2.今回の案件ではスパイラルモデルでの実装を希望されています。つまりプロトタイプを納品後何度も改良を重ねていく形となるので開発工程や工期が曖昧で予算が設定しにくくなっているのですがこの場合はどのタイミングで予算を決定すれば良いのでしょうか?また予算を決める場合この案件の相場はいくら程度になるのでしょうか?

以上2点についてご回答いただけますと助かります、よろしくお願いします!

回答者
顧客管理システムだけだと、範囲が広すぎてどこまでの要件を決めるのか?というのをはっきりしないといけないです。
例えば、以下のような要件です。
■規模要件
従業員数
拠点数
■システム要件
営業活動管理
日報管理
カレンダー
共有
商談管理
見積
売上予測
商品管理
契約管理
文書管理
顧客資産管理
他通貨対応
1.そもそもAdaloでこのようなシステムを構築することは可能なのでしょうか?
Adaloで作れるとは思うのですが、契約管理系は、データベースが弱いこともあり、適切ではない部分も生じます。
価格が決まるタイミングは、
①要件定義にかかる稼働期間の選定
②要件確定
どのタイミングで予算を決定すれば良いのでしょうか
【参考】今さら聞けない顧客管理システム徹底解説と選定ポイント/製品別比較表

また予算を決める場合この案件の相場はいくら程度になるのでしょうか?
上記の要件整理次第なので、なんとも言えないです。
相場としては、100万円以上はかかるものだと思います。
従業員規模によるのですが、
要件整理 1~2か月
設計 1か月
構築 1か月
10人くらいなら、50万円 ~
100人以上だと 100万円 ~ は最低でも もらう必要があるとは思います。
私が手掛けていたのはエンタープライズ向けですが、構築で数億円~ かかるものがほとんどだったので、このあたりは、本当にピンキリですね。

解決URL: 今さら聞けない顧客管理システム徹底解説と選定ポイント/製品別比較表