Glideで入力された住所を緯度経度に自動で変換してMap表示の緯度経度に使用する方法

GlideでTextEntryで入力された住所を、緯度経度に自動で変換してMap表示の緯度経度に使用したいです。
その際、Glideで住所を文字として入力スペース(TextEntry)に入力した後に合わせて、下記の式も他の列に自動追加されるようにして、緯度経度を自動計算できるようにしたいのですが、文字入力と合わせてスプレッドシートの違う列に数式を入力する方法があればお教えください。

【サービスのURL】

【住所から緯度経度に変換することが書かれているHP】

「いいね!」 1

追加時に自動で変数(関数)を入力するのは、Glideではできない挙動だった気がします。

@yokof さんは、最初から全部関数を入力していたような?

GASなどで反映させるのが、良いかと思いました。
スプレッドシートに数式を自動で反映させたい。

「いいね!」 2

@tsubasa
ありがとうございます。
GASを使ったことないため、使い方含め調べてみます。

「いいね!」 2

面白そうな課題だったのでちょっとサンプルを作ってみました。住所から緯度経度を割り出し、それを地図上に表示するアプリです。緯度経度を割り出すのはGooglemap APIを使ってやっています。スプレッドシートにGASで簡単なスクリプトを入れてあります。K2_Nocodeさんがサンプルで書いてあるQuiitaのものはXMLでデータを取得するやり方で難しくてよく分かりません。

以下のようなイメージのものです

アプリのサンプルは以下(クローンコピーもできます)

GASが入っているので多分「認証して下さい」と最初出ると思うのでびっくりしないで下さい。GASのスクリプトはスプレッドシートの「ツール」→「スクリプトエディタ」に入っています。
GlideのFormで住所のデータをスプレッドシートに送ると、それがトリガーとなってGASが動き出し、住所から緯度経度を割り出し、それをスプレッドシートの所定の位置に書き込み、それをGlideのマップコンポーネントが読み込み、地図を表示するという流れです。

GASはすごく簡単な内容で書いてありますが、慣れてないとどう扱ったらいいのか分からないかもしれないので質問して下さい。質問者さんのお好みのアプリに変更します。

「いいね!」 3

面白い、使い倒してみます

「いいね!」 1

そんなことができるのですね:exclamation:
中身も見させていただきます。
ありがとうございます。

「いいね!」 2

町内会のツールがかなりパワーUPした、感謝。