webflowでSEO対策をしたい

webflowのSEO対策を行おうと思ったら添付ファイル1,2のように有料プランに契約をするよう言われるのですが、どのプランから全部のSEO対策ができるのか読み取れません。
このプランならここまでできるなどプランによってできるSEO対策の範囲に関してご教授ください。

回答者
添付されてあるSEOのところをONにしたいということであれば、Site plan のBasicで全てONにできますよ。
Site plan のBasic は、テスト環境で契約もっているので、他も不明点あれば、どうぞ。

質問者
webflowではこのほかにも有料プランからできるSEO対策がありますか?

回答者
ああ、ややこしかったかもしれないですね。
無いです:sweat_drops:
SEOって人によっていろんな定義があったりするので色々あるので、↑のような書き方になってしまいました。
Webflowに関しては、私の知っている範囲では、有料でできるSEOってないと思います。
あとは、基本ここのガイドに沿ってやっていけば、普通のサイトよりは、イケてる感じのSEOになると思います。

質問者

送っていただいたこの記事の
5. Optimize your URLs, meta titles, and descriptionsの「Doing it the other way around—i.e., optimizing after you write—is actually harder, and can lead to mismatches between the target keyword and what your page is actually about. That’s not to say you can’t do after-the-fact optimizations, but it’s not ideal.」という文章が翻訳しても意味がわからないのですが、宮崎さんわかりますか?

あと、「7. Make it canonical」ではカスタムコードを入力するように勧められるのですが、カスタムコードは有料プランのみでやろうか迷っていて、どの程度効果があるのかとかって肌感ありますか?

  1. Work that (auto-generated) sitemap と 11. Fire up your robots(.txt)もお聞きしたいです。
    ちなみにページはHomeとContactだけです。

回答者
5. Optimize your URLs, meta titles, and descriptions
これは、ターゲットとしているキーワード(メタワード)を適切に、「タイトル」「ディスクリプション」に入れて下さいってことです。
例えば、Bubble プラグイン というキーワードでターゲットをしているのに、
Titleやmeta,description にBubble プラグイン というキーワードが無いのは、おかしいだろう。って感じのことを言ってます。 また、その場合のコンテンツURLも http//hogehoge/bubble-plugin のように、metaワード入れるのが正解やり方ですってことです。
そのページでターゲットにしているSEOキーワードを入れる
すでにご説明しているように、meta descriptionタグにSEOキーワードを入れても、検索順位を上昇させる効果はありません。
しかし、meta descriptionタグ内の文章には対策しているキーワードを確実に入れるようにしてください。
なぜなら、検索キーワードと一致している言葉がmeta descriptionタグ内に入っている場合、その文字が太字になって強調されるからです。
この太字強調は「あなたが探している情報は、このページ内にありますよ!」と検索ユーザーへアピールし、クリック率を上昇させます。
この辺の記事が詳しく書いています。
【SEO対策】meta descriptionタグの最適な文字数の目安とクリック率を上げる書き方を徹底解説!

「7. Make it canonical」
個人/中小企業規模なら、特に意味ないと思います。
canonicalリンクは、URLの正規化、(サーチエンジンの重複回避)で用いられるコードです。
そのため、ページ数が少ない状態だと効果は実感できないと思います。
メディアサイトなどを考えているなら、考えてみた方がいいかな?くらいだと思います。
8. Work that (auto-generated) sitemap
ごめんなさい、@チェーン/黒茶 さんが何を聞きたいのかがよく分からず。。
サイトマップが分からないということでしょうか?
8.は、かいつまむと、
Webflowは、とっても素敵なツールで、Sitemapを作ってくれるぜ。
Sitemapっていうのは、自動でWebflowのサイト構造をGoogleにお知らせします。
ってことを言ってます。@チェーン/黒茶 やるのは、Auto-generate Sitemap をONにするだけです。
11. Fire up your robots(.txt)
これはRobots.txt の説明です。
robots.txtというのは、クローラーに対して、コンテンツへのアクセスを制限し、サーバー負荷軽減と巡回効率化のための指示を出しているファイルです。
例えば、以下のようなコード記載して、クローラーに対して、サイトマップの場所を指示してます。
robot.txt
User-Agent:*
Disallow:
Sitemap:http://example.com/sitemap.xml
robotは、割と難易度の高いSEO対策だと思いますし、間違うと、サイトのSEOガタっと落ちてしまうので、
最初のうちは、無理にさわらなくても良いかと。
Robots.txt の仕様
https://developers.google.com/search/reference/robots_txt?hl=ja

↑あくまで、自分の見解なので、SEO的な観点で補足あれば、お願いします:man-bowing:

質問者
ごめんなさい、@チェーン/黒茶 さんが何を聞きたいのかがよく分からず。。
ごめんなさい、「7. Make it canonical」と同じく、有料プランなのでやろうか迷っていて、どの程度効果があるのかお聞きしたかったのです。
めちゃくちゃ小さいLPなんですが、サイトマップはどのくらいの効果が見込めるのでしょう?

回答者
LPのような1枚なら、サイトマップは、ほぼ不要ですよ。(正直やらなくてもいいくらい)
基本、サイトマップや、Make it canonical などは、最低でも数10ページ以上ないと、あまり効果ないと思います。
無料Webflow で
Home
title
Description だけ設定して問題ないかと。
設定方法

質問者
その設定はしてるんですが、検索エンジンに引っ掛からなくて。:sob:
キーワードが弱いのでしょうか?

回答者
Googleサーチコンソールでサイトの登録されてますか?
SEOのGoogleAnaliticsのところです。
ここ入れないと、Googleからクローラーで検索できないので、検索に引っかからないですよ。
SettingのSEOのGoogle Site Verification ID のところです。

もしWebflow で登録されている場合には、サーチコンソールで、ご自身のサイトが登録されているかをもう一度、確認してみてください。
Googleサーチコンソール
https://search.google.com/

質問者
それがいれているんですよね。。。

この記事を参考にしたんですが、間違い無いですかね?
あとサーチコンソールのダッシュボードで何かすることとかありますか?

「あなたは確認済みの所有者です」ってサーチコンソールに言われたので作業に間違いはなかったと思うのですが。。。

回答者
サーチコンソールのクロールは正しく動作してますか?
インデックス カバレッジレポートでエラーが出てたりしている可能性あります。

エラーが出ててクロールしてなかったりしている可能性があります。
あとは、今日登録したばかりだと、検索にひかかってくるまで、
最短でも5日くらいかかってますー。

質問者
なるほど、ちょっと見てみます!
18日に登録しました

回答者
期日、微妙ですね><
もう数日待ってみてくださいませ。
登録されてなければ、連絡下さい。

質問者
エラーは起きていないようです。
ガバレッジが画像のように表示されていたので

インデックス登録リクエストを送りました。
このリクエストから5日ほどかかるのでしょうか?

回答者
このリクエストから5日ほどかかるのでしょうか?
公式で時間がかかれてないので、何とも言えないのですが、そのくらいかかっている感じです。
いつも勝手に検索エンジンに引っかかるので、最近意識したことが無くて:sweat_drops:
(無料では無いのですが。)
ふと思ったのですが、チェーンさんの記事紹介したってSitemapを作成してませんか? 無料だとWebflowは、Sitemapは404エラーがでるはずです。なので、サーチコンソールにSitemapを登録してもURLが存在しないと思います。

なので、有料プランなら、記事通りで良いのですが、無料版限っては、インデックスの登録も必要です。
具体的には、インデックスの登録をリクエストを押してURLを登録してみてください。
「インデックス登録をリクエスト済み」の画面に切り替わったら[OK]を押して作業終了です。

【やり方】Googleへの登録(インデックス)の方法
https://peraichi.zendesk.com/hc/ja/articles/360050031514-Googleへの��[…]�ックス-の方法

質問者
リクエスト送ったつもりが送られていなかったようです:sweat_drops:
ありがとうございます:man-bowing:

回答者2
Webライターのアキと申します!
LP制作をされているんですかね?
であれば、SEOって実はあまり相性よくないんです…!
理由は、以下のように目的が異なるからです。
SEO:集客を目的とした施策
LP:来訪したユーザーをコンバージョンさせる目的
LPで必要なのは「LPO」と呼ばれるLPを最適化する施策です。
もし、SEOを使ってLPに集客するのをお考えであれば、別途ブログやサイト内で記事を作成したり、Googleリスティング広告への出稿が最も効果的だと思います!
また、無理くりSEOをする場合であれば、内部SE0はかなり限られちゃうと思うので、@チェーン/黒茶さんや@Tsubasa Miyazaki さんがすでにお話しされているの施策で良いと思います!
あとは、Hタグ・メタディスクリプション・画像にalt属性を付ける
くらいでしょうか。
SEO検索順位を追うのであれば、ランクトラッカー がおすすめですよ!

参考画像