SEO対策をしたい

SEO対策は何ができますか?
下記の記事のことはやりました。
「タイトル 詳細」の検索で出てくるまでにしたいです。

@チェーン/黒茶

「タイトル 詳細」の検索で出てくるまでにしたいです。

これは、Google検索で 「タイトル 詳細」 ででるようにしたいという意味でしょうか?
Bubble は、SEOがWordPressに比べてやや設定項目が少ないので、一般ワードは、厳しいように思います。

https://www.nocodeforum.org/t/topic/66

ほぼ網羅されていると思います、
サイトマップの公開が無いので、サイトマップ公開にチェックしておくと良いと思います。【参考】Bubble SEO Manual
https://manual.bubble.io/application-settings/seo#robots-txt-file-and-sitemap個人的には、bubbleは、サービス開発ツールなので、そこまでSEOにこだわる必要なく、もし、SEOにこだわるようなら、
Webflow ,WordPress + Bubble などで連携するのが良いかと思います。

NoCode Forum | ノーコードフォーラムNoCode Forum | ノーコードフォーラム

NoCodeのSEO対策(bubble)

はじめに 今回のノーコードツールの「bubble」を使ってノーコードハッカソンのサイトを作成しました。 実際のサイトはこちらになります。 スクロール時のアニメーションの部分に関しては、自分でJavaScriptのコードを記述したのですが(プラグイン使うと有料なので。。)それ以外はノーコードで実装できました。 興味ある方は是非ご参加ください。 今回はBubbleでサイトを公開した時に、SEO対策したい方向けに「Google Analytics」「Google Search Console」の設定方法を共有したいと思います。 Google Analytics Google Analyticsの設定 analyticsの管理ボタンから プロパティの作成の作成をクリックします。 今回はウェブサイトなので ウェブを選択 ウェブサイトの名前、URL、業種、レポートのタイムゾーン(日本)を設定したら作成ボタンを押す。 作成が完了すると、Tracking IDが出現するので、それをBubble側で設定します。 bubble側の設定 bubble側…

閲覧時間

1 mins

いいね!

1

2020年8月17日

チェーン/黒茶 2ヶ月前

@Tsubasa Miyazaki bubbleでのサイトマップの作り方がわからないんですが、「expose a sitemap file」にチェックを入れて、「Pages to add to the sitemap file」の下にあるサイトマップに入れたいページにチェックを入れるだけですか?

Tsubasa Miyazaki 2ヶ月前

@チェーン/黒茶
はい、それだけです。
申し訳ない、説明しておけば良かったですね

ありがとうございます。

もし、SEOにこだわるようなら、
Webflow ,WordPress + Bubble などで連携するのが良いかと思います

これに関してまだお聞きしたいです。
Webflow使ったことがないのですが、連携してSEO対策するのどうやってできるのかあまり理解できてないんですが、何か参考にできそうな記事などありますか?

@チェーン/黒茶いろんなやり方がありますが、もっとも簡単なものは、紹介ページだけWebflowなどで作ってしまい。サービス利用ページは、Bubbleへの外部リンクで設定しまうことです。
サービスのLPページをWebflowで作るようなイメージで良いと思います。SEOで人を集める →Webflow ,WordPress,STUDIO
実際のサービス → Bubble

何か参考にできそうな記事などありますか?

記事全くないですね。。。 多分ケースが色々ありすぎているのだと思います。
例えば、データ連携したいなら、Bubble →Zappier →Webflow みたいな連携などがあると思いますよ。Bubble ,zapier-integration

Bubble ForumBubble Forum

Zapier Integration

What are the steps for integrating Zapier? How do we know what apps we can connect with Bubble if we cannot search for existing connections?

Reading time

3 mins

25

2015年6月26日 (211 kB)

@Tsubasa Miyazaki
なるほど、そういうことでしたか。
ありがとうございます。

1

ちなみに無料でできる範囲で一番SEO対策に強いのはWebflow ,WordPress,STUDIOの中だとどれでしょう?

@チェーン/黒茶”SEOに強い”っていうのは、やや抽象度が高いですが、
SEOとして、Metaタグなど、細かいところまでカスタマイズできるという観点では、WordPressです。プラグインも多いですし、PHPでテーマのカスタマイズもできるので。
WordPressの最も便利なSEOプラグイン(並びにマストなSEOツール)
https://kinsta.com/jp/blog/best-seo-plugins-for-wordpress/カスタマイズ性でいくと、
WordPress >Webflow >>>STUDIO では無いかと思います。ただ、特に初期の頃は、技術的なSEO要素よりも、SEOってキーワードの選定(ユニークで他には無い言葉選び)や、トレンドワード(全体的な検索ボリューム)の要素の方が大きいので、自分の使いやすいものでも良いとは思います。SEOにこだわりすぎるのは、サービスを拡大する上では”おまけ”に近い要素なので、リソース次第ですが、慣れないツールを使うよりは、Bubbleでも、十分戦っていけるとは思いますよ。

KinstaKinsta

WordPressの最も便利なSEOプラグイン(並びにマストなSEOツール)

ウェブサイトのSEOを改善しようと思っている場合には、最適化し調査する必要があります。最も便利なWordPress用のSEOプラグイン(無料版とプレミアム版)とGoogleのランキングを上げるツールをご用意しています。

Written by

Brian Jackson

Est. reading time

3分

2018年9月27日 (33 kB)

回答からアドバイスまでありがとうございます。

1

@チェーン/黒茶いえいえ、またどうぞです~