オンラインゲームのマッチングシステムを作りたい

こんにちは!
1対1のオンラインゲームのマッチングシステムを作っていますが、なかなかうまくいきません。
イメージとしては、みんなではやおしとか、しりとりバトルみたいな感じです。
最初に思いついた方法は、マッチングページをロードするときに、表にカレントユーザー名を入れます。そのあと同じようにほかのユーザーがカレントユーザーとして表にユーザー名を入れます。次に、OnlyWhenでその表の個数が2つになった時(2人のプレイヤーが待機中になった時)、対戦ページに遷移するというものです。
しかしこれだと大人数に対応できません。
どのように対応すればいいでしょうか?

大人数に対応する、という要件をもう少し伺いたいのですが3人以上でのプレイも想定されているということでしょうか。
その2人から3人に増やせる状態をどのようにイメージされていますか?
(30秒くらい待ってから移行する、もしくはゲーム中は常に参加可能など?)