adalo製アプリに事前通知機能を実装したい

私は今adaloであるデータを作成した時integromatのwebhookを起動させ、ログインしているユーザーにメールを送信する機能を作っています。

シナリオ自体は最後まで動いていて、Emailモジュールでエラーが起こっていることまでは分かるのですが何が原因でメールが届かないのか分かりません。

現状は添付した画像のようになっています、もし可能であればこのエラーについてご教示いただけますと幸いです。

回答者
推測ですが、、
3のIGNOREはエラーがあっても無視するので、削除してもう一度RUNすれば、Mail Moduleでエラーが出ると思います。

Mail Module 中身をみないと、具体的なエラーが分からないですが、、
Recipent dataを設定してないとか、ではないでしょうか?

ちなみに、Webhook使わなくても Adalo Moduleありますよ。
Email Sendはこんな感じで設定すれば、送信できると思います。

【参考】Eメール

integrations/adalo Adalo

質問者
Emailモジュールの中身とエラー内容は画像の通りです。
invalid_requestとありますがこれはメール側との認証がうまくいっていないということでしょうか…?
Recipient dataは設定しています!

回答者
このエラーの法則ってよくわかってなくて、特定できないやつ多いですね。
ただ、入力している項目はあっているので、メール認証がうまくいってないだけだと思います。
私の場合は、こんな感じでエラーでることもあります。

YAHOOメールはちなみに下記のようです。
https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321S
想定としては、、
あと、YAHOOは、TLS未対応なので、ここのチェックを外すとかでしょうか。

SMTPの認証、面倒なので基本自分は、Googleで接続してます。。

質問者
自分もGoogle Restrictedでやっていましたがどうやら末尾がgmail.comのアドレスは使用できないらしく、新しく自分のキャリアメールの方でGoogleアカウントを新規作成しテストしていました。しかしそちらも正しく認証されない場合だと今の自分になす術はないということでしょうか?

回答者
あ、申し訳ないです:sweat_drops:
Mail Moduleは、Google WorkSpaceでないと使えないっぽですね。

Gmail Moduleでどうでしょうか?

質問者
gmailモジュールで試した結果画像のようなエラーが出たのでエラー文に従いgmailの方にもアカウントを作り直しIMAPアクセスを有効にしました。
しかしこれだとgmailの設定を行うためにメールの末尾を@gmail.comにする必要があり、これに変更するとgmailモジュールのconnectionの対象として使用できないというエラーが発生します。
…これ解決策なくないですか?

回答者
さっき、無料Gmailアカウントでテストしたら、Gmailで設定できました。
ちなみに、ひろたかさんのGmail Moduleの設定時のClient ID は設定してますか?

2020年6月から、Gmailは、oAuth認証をGCPで設定が必須になってます。
Connecting to Google Services With New Security Measures

GCP慣れてないと難しいかもしれないので、ブログにまとめておきました。
不明点あれば、聞いて下さいー。
Integromat でGmail.comを使ってメール送信する

参考画像