データベース設計について

Date typesで「service」というtypeを作り、
サービスを購入した人を「購入者(buyer)」としてList of usersに追加していくようにしています。

そして、解決したいのはここからです。
サービスが完了した人も「サービス完了」のLiat of usersに追加すると、同じサービスを2回目、3回目購入した時に、購入履歴で最初から完了状態で表示されると思います。

Date typeの「サービス」はずっと残るので、何か良い設計方法があれば教えて下さい。

データベースは今までほぼ触ったことがないので、教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

ケイタロウさんより

Multi Drop downは、その名の通り 複数のデータを扱うInputフォームです。
写真のfieldは、いずれもtext型の定義をしていると思いますが、複数のデータを1つのfieldに保存するには、list型を用いる必要があります。
具体的には、下の写真のように、This field is a listにチェックを入れます。
Listの考え方については、こちらの記事でも解説してるので確認ください!

「いいね!」 1