Shopifyの案件定義、見積のヒアリング事項について

こんにちは
いつもお世話になっています。
近々、shopify案件が入りそうなのですが、見積もりにあたり、お客さんに何を聞いたらいいでしょうか?
過去問もみたのですが、探せませんでした。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

自分の回答ですと、こちらのサイトのLINE登録するとShopifyの構築法が0から100まで分かるので、ここから拾い上げて聞く感じでしょうか。

「いいね!」 3

規模や、業態によって異なること前提で、、

大きくは、このあたりを聞けばなんとなく概要はつかめるんじゃないかと思います。
商品数
商品の画像
販売チャネル
配送会社
テンプレートで希望のものがあれば
決済方法

あとは、技術スキルに応じて、例えば、以下のような項目を聞けば良いと思います

■商品ページ
└どんな商品掲載があるのか?
カートとチェックアウトページ
└どういったカート機能を望んでいるのか?
顧客管理
└会員数、マーケティング施策
ブログ
└ブログを入れるか?
その他
└商品カテゴリ、問い合わせフォーム

■管理機能
基本設定
アカウント管理
販売チャネル
商品管理
ロケーション
テーマ
決済方法
ドメイン
配送
税金
注文管理
チェックアウト
ストア分析
マーケティング

ただ、上記はあくまで参考であり、「どこまで聞くか?」は請負および発注者側のスキルにもよりますので、その辺は分かる範囲で、ヒアリングするのがいいと思います。

簡単なやつだと、商品数10個くらいなら、とりあえずカート機能だけ実装しますとかでもかまわないと思います。

最後に、
Shopify の公式ページがかなり充実しているので、そちらが参考になると思います。
Shopify 機能一覧

Shopifyストアを立ち上げるためのチェックリスト

タカラインハルトさん、ありがとうございます。登録して見てみます :slightly_smiling_face:

ありがとうございます。shopifyの方も熟読してみます :blush:

「いいね!」 2