セルフエステサロンの会員システム構築(サブスク+予約機能)

ガッツリめの相談させてもらいます!

新規オープンのセルフエステサロンの会員システム構築を検討しています。
以下のような条件での運用を想定しているのですが、
どのようなツールの組み合わせでの実現が考えられるでしょうか?

イメージ的には以下の感じです。

▼会員制セルフエステサービスとはの参考
https://self-didia.com/

▼どんなシステムを想定しているのかの参考
https://www.hacomono.jp/

ーーーーー
■サービス
サブスク型のセルフエステサロン
5つのエステマシンをそれぞれ個室に用意し、予約制でご利用いただくエステです。

■時間枠
マシンA,B,C:10:00-10:45、11:00-11:45、12:00-12:45(…以下略)
マシンD,E:10:15-11:00、11:15-12:00、12:15-13:00(…以下略)

■サブスクメニュー
プランA1:10:00-15:00の間で、1日1枠予約可
プランA2:10:00-15:00の間で、1日2枠予約可
プランB1:15:00-21:00の間で1日1枠予約可
プランB2:15:00-21:00の間で1日2枠予約可

■ホットペッパービューティーについて
新規の集客のために、ホットペッパービューティー(以下HPB)への掲載を行います。
ただしHPBではサブスク会員の登録はできないものとし、初回体験メニュー 1,600円のみ予約可能とします。
そこで、既に会員の人の予約とダブルブッキングしないように考慮する必要があります。

■必要な機能
①サブスクの決済
②サブスク購読者のみ次回予約を可能に(サブスクを解除した人は次回予約ができないように)
③購読しているサブスクの種類によって予約できる枠の時間帯、一日の枠数(1枠or2枠)を制限
④ホットペッパービューティーからの予約との連携(ダブルブッキングしないように)

ーーーーー

現在私の方で考えているのは

  • Shopify+アプリ活用

  • Zapier(Zapier使ったことないので本当にできるのか不明)

    • HPBからの予約通知メールを受け取ったら、自動的にShopifyのシステムへ登録

という形がいけないかなと思っています。
が、懸念点として、
・アプリの仕様上管理画面が英語になってしまうので、スタッフさんに運用してもらうのに不便。
・本当に実現できるのか??(これは要検証です)
というのがあります。

ShopifyとAdaloは少々経験があるのでなんとなくイメージできるのですが、他のツールが詳しくないため、ご教授いただきたいです。(例えばBubbleとintegromatとStripeでできそうだよーなど。)

長文失礼しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

実態としては、HPBでは予約実行されずに、Shopifyをマスターとして、HPBとZapierで同期させる構成ですよね。

Shopifyが一番、簡易で現実的な構成だと思います。
ただし、

現在想定の構成だと、
Tipo Appointment Booking の公式のチュートリアルを見る限りは、Webhookでとってきているだけなので、

ZapierとTipo Appointment Bookingのダブりをとるのが難しいような気がします。

Tipo booking app - How to connect your booking with Zapier and Googlesheet

ちなみに、過去メールのインテグレーションはNoCodeCampでセミナーをやりました。

ぐらぐらさんがお届け!Zapierでいっしょにぐらぐら:octopus:

ポイントとして、カレンダー機能を自前で実装するのが必要そうなので、
Bubbleであれば、実装できそうですが、ほぼコーディング作業と手間が変わらなさそうなので、
Shopifyで実装する方法を模索するほうが良いかと思いました。

Bubbleだとカレンダー表記するだけで、一苦労ではあります。(ただ、動作的な完成度はBubbleの方が、細かくカスタマイズできる分高くできるとは思います。)

Bubble でカスタマイズしたカレンダーを作成!「Air Date/Time Picker」プラグイン!

https://blog.nocodelab.jp/entry/air-datetime-picker

可能なら、NoCodeCampの他の人の意見も聞いてみたいなーと。

「いいね!」 2

丁寧な回答ありがとうございます!

はい、その通りです。やっぱりShopifyが一番簡単な感じなんですね。

なるほど、Zapier初めてだったのですが、動画2件拝見した理解として
・Zapierの機能として「HPBからの通知メールの内容を読み取って予約内容を他のアプリに渡す」という事自体は可能だけど、Tipoの方にそのような細かい受取の機能がない(Webhookというのはもっとざくりした連携?)なので、HPBのダブリを取るのができない
ということで合ってますか?

カレンダー機能を自前で実装するとなると、現状あまり想像つかないのですがDBの設計とか、かなり大変そうです。。
もう少しShopifyで模索してみます。

ちなみに英語版しかないアプリの管理画面の日本語化って無理ですよね?

あと、案件としてBubble等での構築お願いすること可能ですか?

はい、他の方もよければ是非アドバイスよろしくお願いいたします!

「いいね!」 1
Tipoの方にそのような細かい受取の機能がない(Webhookというのはもっとざくりした連携?)なので、HPBのダブリを取るのができない
ということで合ってますか?

はい、あってます。Tipo側のカレンダーDBにスケジュールが入っているはずで、そこをZapierでUpdateする必要があるのですが、それが見当たらず。。。 現状確認できるのは、
Tipo側の情報をWebhookでZapierが受け取って、他のアプリに送る。 くらいしかできないのではないかと。

アプリによって違うんです:sweat_drops:
アプリの設定項目で、翻訳が入っているツール Multi Vendorなどは、手動になりますが、
翻訳を入れることができます。

あと、案件としてBubble等での構築お願いすること可能ですか?

はい、可能ですよ。中澤嵐さん or NoCodeNinjaさんに声がけしてくださいませ。

詳しく見ていただいてありがとうございます。では他の方法検討します!

アプリによってできるものもあるんですね。
ところで、Multi Vendorというアプリすごい!Shopifyをモール化できるんですね!ほしかったやつ!!
これ使えばCtoCのプラットフォームもShopifyの決済機能使って割と簡単に作れそうですね。

ありがとうございます!

「いいね!」 1