Adaloのドロップダウンメニューのデフォルト表示文字について

Adaloのドロップダウンメニューを使って、リストのフィルタを実装しています。
フィルタ自体は正常に動くことが確認できたのですが、ドロップダウンメニューのデフォルトの文字を「Select…」から変更したいのですができません。できれば「Select…」ではなく「〜を選択してください」という日本語の文字にしたいです。これは可能でしょうか?

「いいね!」 1

勝手に表示されているやつですよね。多分、変更できないのと思います。

Default Value で最初から選択士の中から、何か別のものを入れておくのはどうでしょう?

ありがとうございます!そうしてみます!!!

あと、追加での確認になるのですが、このドロップダウンを使ったリストのフィルタの実装において、「すべてを表示」というのはできないものでしょうか?

できるのであれば、デフォルトを「すべて」としておいて、リストの項目は最初すべてを表示しておく。で、別のを選択したら、その選択された内容でフィルタされる、という風にできないかと思いまして。

コンポーネントの名称が「セレクトボックス」ではなく「ドロップダウンメニュー」なので厳しいのかもしれませんが。。

「いいね!」 1

そうですね。それだと、すでにドロップダウンメニューにならないですねw
厳しいかと思います。

全て表示して良いなら、Costom List で全表示させても良いのでは?と思うですが、、それだと意向とは違います?

ご確認ありがとうございます!

カスタムリストとドロップダウンを組み合わせてのリスト表示を考えていました。
デフォルトで全表示しているリストに対して、ドロップダウンで選択した項目でフィルタされる、というような。

リストのフィルタ設定のところで、
ドロップダウンで選択されていなければall表示、
ドロップダウンで選択されていればその項目でフィルタする、
みたいな設定ができればと思ったのですが、やはり厳しいですかね。。

ドロップダウンで選択するのが、リストデータが持つカテゴリで、リストにはそのカテゴリに所属するコンテンツが表示される、というようなイメージです。

スクリーンショット 2021-05-22 18.23.32

「いいね!」 1

あ、失礼しました。
上記、普通にフィルタ設定でできました!
データ設計の方を間違えていたようでした。
ありがとうございました!

「いいね!」 1

無事にできて良かったです~。

「いいね!」 1

「Select…」ではなく「〜を選択してください」という日本語の文字にしたい

ずれた回答だったらすみません。
ドロップダウンメニューのEDIT STYLEのPlaceholderから出来るかと思います。

「いいね!」 1

ほんとだ!できました!
ありがとうございます!!
助かりました!

「いいね!」 2

@Wataru さすが、ナイス回答です~ :grinning:

「いいね!」 1