【質問内容】プルダウンメニューの条件分岐について サロン入りたてで大変恐縮ですが質問させてください。......

【質問内容】プルダウンメニューの条件分岐について
サロン入りたてで大変恐縮ですが質問させてください。
例えば、産業の大項目で[メーカー、商社、小売…]をプルダウンAとして、プルダウンBをその詳細産業[メーカー→食品、農林、水産、… 商社→総合商社、専門商社…]としたときに、そのプルダウンAで選択した値によってプルダウンBの選択肢を変える方法はございますでしょうか?
ご教授のほどどうかよろしくお願いいたします。

回答者1
プルダウンってデータをSendできないかもです。
あくまで、Createや、Update用途で条件分岐で使えないかと。
( FormタイプとしてのDropDown)
ちょっと、私が知らないだけかもしれませんが、、
なので、List表示形式で、実装するしかないかもしれないです。
実装方法としては、
プルダウンA のリレーションでプルダウンBのDBを紐づけておき
別スクリーンで表示させるようなことは可能かと思います。
こんな感じです。

やり方に関しては
カテゴリDBに旅行先DBをリレーションさせたものをLIST化して実装してます。
【参考】Lists of Lists
https://help.adalo.com/component-basics/connecting-lists-and-forms-to-a-database/lists-of-lists

質問者
ありがとうございます!
なるほど…List表示になってしまいますよね。そうすると例えばプルダウンAのIndustriesが多いとUI的にびょ〜んとなってしまうんですよね。
AirtablesとAPI連携する際にレスポンス値を条件によって簡単に変えれるといいんですけどね…
ちょっといろいろ試してみます。ありがとうございました!

回答者2
ちょっと文字で説明できないのですが…
Custom Filterを使うことでできるようになります。
プルダウンメニューはForm inputsに分類されて、Filterにて使うことができます。
全然いい説明が思いつかなくて、申しわけないです

質問者
ありがとうございます!
Custom FilterでプルダウンAの産業名を選択するんですね。
素人質問で大変恐縮ですが、プルダウンBのTable構造としては、プルダウンAの産業名をColumn名として、その下にColumn名に紐づく産業詳細データを紐づけている形でしょうか?

回答者2
そういうことです!

回答者1
Form input で分岐させることができるのか。
こちらもできましたー。ありがとうございます♪
勉強になりました。

質問者
ありがとうございました!
無事、解決しました!

参考画像

参考URL

https://help.adalo.com/component-basics/connecting-lists-and-forms-to-a-database/lists-of-lists