投稿をしたらメールで一斉通知できるようにしたい

Twitterクローンが大体できて運用しているのですが、フリープランで運用しているため通知ができず中々新しい投稿に気づいてもえません。メールでもいいので新しい投稿したら一斉通知できるようにできないでしょうか?

WorkflowのSend Mailを使うとメール送信できますので、「投稿したら(Step1)メールを送る(Step2)」が可能です。
送信先に関しては、各登録したユーザーのメールアドレス(Field)を指定すると問題なさそうですね。

「いいね!」 1

注意が必要なのは、
to にメールのリストを指定すると、情報流出で大問題になります。(全員がお互いのメアドが見れる)
ccも同様。
bccだと、メールソフトに迷惑メール扱いされる。

なので、sendgridやmailchimpなどの外部のものを活用するか、scheduling list apiで繰り返し処理を回してtoで1つ1つメールを送るかですかね。

「いいね!」 3

忍者さん・けいさんありがとうございます。
ちなみにsendgrid・mailchimp・scheduling list apiはbubbleの有料プランでなければ使えませんか?

忍者さん
まだ人数も少ないので、早くできる方法としてSendMailで対応しようと思っています。各登録したユーザーのメールアドレス(Field)を指定するとはどうやればいいのでしょうか?

すげえ的確なフォローありがとうございます:eyes::bangbang:
それは確かに仕様上とってもまずいですね。。
全く実践向きじゃない:sweat_drops:

「いいね!」 1

はい、現在のFreeではできないかと思います。

「いいね!」 1

Ranoさん自身で試してみられましたか?
UserのところにEmailを格納するFieldを設定しているかと思いますので、それをDynamicで指定してみてください。
わからなかったらまたご質問ください:raised_hands:

ただし、先述のけいさんの補足の通りこのやり方は全く持っておススメはできません:sweat_drops:

「いいね!」 1

SendGrid, mialchimpはプラグインがあるので、bubbleのプランというよりかはプラグインが有料なのか無料なのかですね!

Scheduling list apiは、見ていただく通り 有料でないとできません。

「いいね!」 2

回答ありがとうございます!
まずは忍者さんので対応してみて、けいさんから教えて頂いた方法を探りながらやってみます!
すぐつまずくと思うので、またよろしくお願い致します!

忍者さん
すみません:sweat_drops:やっぱりつまずきました。
send mailのtoの箇所に何かするのでしょうか?
詳しく教えて頂けると助かります。

他のDynamic Data(動的設定)にするのと考え方や方法は同じですよ~。
こちらを確認してみてください。

エディタ

(Workflowそのものは動かないようにしています、メール本当に送るとそれはそれでまずいので)

「いいね!」 1

忍者さん
Sarch for User’s emailで送信できました。
お騒がせしました:sweat_drops:

ですが、メール通知を辞めてほしいという方だけこの通知をできなくする方法はありますか?

はい、あります。
どうすればいいか、少し考えるクセをつけてみましょう。
今の状態だと、送信されてしまいますよね。
どうすれば、防げるでしょうか?

そうですよね!
ありがとうございます。
ちょっと自分で考えてみます!

はい、わからなかったらまたご質問ください。
こういうのは「考え方」そのものを養うことが重要です:raised_hands:
「自分で見つけた考え方を、Bubbleで実装するにはどうしたら?」となると良い感じです、また都度都度ご質問いただければわかる範囲で回答します:blush:

おぉ、詳細助かります!
またまた補足ありがとうございます:pray:

忍者さん
すみませんギブアップです。
教えて頂けないでしょうか?

方法としては色々あるとは思いますが、こういう時はフラグを立てる(Yes or No)を別のFieldに設定してみてください。
(メールを受信する=Yes、受信しない=No)
で、先に設定したToのところの「Constraint」で「Yesがついたものだけ」という設定をする。
この設定で、Yesがついたものだけメールが行くようになります。

かたや、YesとNoの切り替えはマイページにButtonなどを作ってDataを変更するWorkflowを作ることで実装できるかと思います🙆
試してみてください。

「いいね!」 2

Ninjaさん
回答ありがとうございます。
無事メールの通知ができるようになりました。

やはりまだまだbubbleをわかっていないことを痛感させられました。
でもこれからもできるだけ自分で考えてみます!
(今回のは多分自分だけでは無理でしたが・・・)

これからもよろしくお願い致します!

「いいね!」 1