googleスプレッドシート で一番下の行に値を入れたい

画像の15行目の空白列にもd,eを入れるようにしたいのですが、Add rowモジュールだと16行目に入りまして、update row モジュールだと上から順に空白の部分が埋まっていく状態です。
スプレッドシートに値を入れる前にserach sheetモジュールを使用しているのですが、条件の設定が悪いと思いますので、良い条件や方法があれば教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!

「いいね!」 1

使う用途がまだ、理解しきれてないのですが、最も単純なのは、それぞれの行に特定のユニークコードがあるのが、一番良いとは思います。が、そういう想定ではなく、動的に常に一番最後を更新したいということですよね?

例えば、必ず、A列があるというということが前提であれば、
スプレットシートで、
=COUNTA($A$2:$A$50)+1 で最終行を計算することが可能です。
それをつねに、行のどこかに表示するっていうのはどうでしょう。

image

あとは、Update a Rowの時に最終行を表示させているRownumberを読み込んであげればOkだと思います。

@tsubasa
なるほど!
最終行を表示することは問題ないのでそちらで実装してみようと思います!

これをする意図としては、先日作成した期日を超えたら罰金のwebアプリでSTUDIOとStripeを用いているので情報を1つにまとめたいというところです。

STUDIOのフォームはスプレッドシート に連携できるので情報を格納できるのですがStripeで入力した内容が引っ張ってこれないと思いまして。。。
STUDIOのフォーム投稿はしたものの決済はしなかった場合綺麗なレコードにならないため、今回のようにA列に値のある1番下の行に値を入れたいと思った次第です。

「いいね!」 1

あ、なるほどです~ :grinning:
罰金アプリの続きだったのですね。

であれば、上記で十分ですね。

別の状況で、倉庫の管理などで使うなら、商品コードなどを発行して、一番新しい番号を見つける。。。なども考えられたので、質問してみました。

がんばって下さいね!!

「いいね!」 1