日記アプリを作成中です。データベースの日記コレクションの中の日付プロパティにすでに同じ日付がある場合は、日記登録ページへ遷移させたくない。

■やりたいこと
・カレンダーから日記を登録する際に、同じ日付の日に日記を2つ以上登録できないようにしたい。

■そのためにした事。
・カレンダーページから、日記登録ページへいきなり遷移するのではなく、カレンダーページ→日付選択モーダル→日記登録ページ遷移する形にしました。

・日記選択モーダルで、datapickerに日付を入力し、そのdatatime pickerの日付が、データベースの日記の日付の中にすでにあった場合は、日記編集ページへ遷移できないようにしたいです。

■詰まっている部分
・datapickerに日付を入力し、そのdatatime pickerの日付が、データベースの日記の日付の中にすでにあった場合のフィルターの付け方ができません。

原則、DatetimePickerは、Fliterの時に全く同じで無いとダメなのですが、
Filter 時に Time などの余計な値も入っているみたいで、完全一致(ほぼ無理)しないとFilterがかからないようになっているみたいです。

なので、一旦、Text へDate 情報を映してあげる必要があります。
Date Dummy としておきます。

まず、データとして、クリエイト時に、Date Dummy も一緒にクリエイトをさせます。

次に、DatetimePickerの値をTextで表示するため、Textinput に入力をしてあげます。

最後に、Text inputに入れた値に対して、
Loggedin User Count → Customfilter でフィルタリングし、Count 0以上を表示させれば完成です。

例題では、
Text inputを分かりやすく出してますが、実際は、一番上のバーなどに隠しておくと良いです。

多分、説明内容が、難しければ、6/14 19:00 もくもく会などで良ければ、説明しますよ~。

実行図

ありがとうございます!!!

「いいね!」 1