andとor が交じる複雑なクエリーについて

(fieldA = “aaa” and fieldB contains “bbb”) or (fieldC = “aaa” and fieldD contains “bbb”)
ということがしたくて、Advancedを使って、
fieldA = “aaa” and fieldB contains “bbb” or fieldC = “aaa” and fieldD contains "bbb"と書いたのですが、なぜか or 以降の「fieldC = “aaa” and fieldD contains “bbb”」でしか正しく動いていないようです。

質問①どのように書けば、正しく動きますでしょうか?(or 以前も正しく動かしたい。)
質問②プラグインも使っていいのであれば、何か良いツールはありますでしょうか?

カッコの中をCustom Stateに入れてはどうでしょう。

「いいね!」 1

データ検索の中身をcustom statedeで作成できるイメージが無いので、別の方法として2つのdo searchをmergeするのはどうでしょうか。

Do search 〇〇 :filter(Advanced: fieldA = “aaa” and fieldB contains “bbb”) merged with
Do search 〇〇 :filter(Advanced: ieldC = “aaa” and fieldD contains “bbb”) :unique elements

1つ目の検索と2つ目の検索を合わせて(OR検索)、重複するものを排除した(:unique erelemts)のが上の式です。

「いいね!」 2

教えて頂いてありがとうございました。

やってみたのですが、今回もなぜか merged with以降の後半しか検索にhitしません。

or より手前の前半だけで動かした場合は、ちゃんと正しい検索結果が表示されますが、merged with以降の後半を追加することで、前半が動かなくなってしまうようです。

もし、何かわかりましたらアドバイス頂けますと幸いです。