リストのフィルターで複数をorでつなげることはできますか?

検索用のインプットと、そこで入力された値でフィルタして表示するリストを配置しています。
検索用のインプットで入力された文字を複数の列で受け取ってフィルタしたいと考えています。

例)Usersテーブルには「名前」と「ニックネーム」の列があり、検索用インプットに入力された文字が「名前」または「ニックネーム」のどちらかに含まれていれば、リストで表示する。

実際にやってみると、andフィルタの様に働き、「名前」と「ニックネーム」の両方に含まれていないと表示されなくなってしまいます。

こういったことは実現可能なのでしょうか?

「いいね!」 1

実現は可能ですが、現実的では無いと思います。
まず、Adaloの基本機能としてORは実装されてません。

ロジックとして、つくるということであれば、

AND: 条件xが満たされるとグループ1が表示され、条件yが満たされるとグループ2(グループ1内)が表示されます。 グループ2の内容は、条件x AND yが満たされた場合にのみ表示されます。

OR: 条件xが満たされている場合、グループ1は表示されます。 グループ2(グループ1の完全に同一のコピー)は、条件yが満たされた場合にのみ表示されます。 したがって、条件 x OR y が満たされていれば、その内容は表示されます。

つまり、ORを作りたい場合には、条件X の分だけ、グループ2を作る必要があります。
今回の場合、名前がおおいほど、作るデータが膨大になるため、2つならつくることもできると思いますが、名前 とニックネームの数だけグループを作る必要があり、造ったところで、おそらくAdaloが動作しないと思うので、現実的では無いと思います。

なるほどです。
分かりやすい説明ありがとうございます!

確かにロジックとしては作れそうですが、おっしゃる通り現実的ではないですね。
仕様の方を改める方向で考えます!!

「いいね!」 1

良かったです~(良くはないけど。。)
また、不明点あれば、質問どうぞ~。

「いいね!」 1

データベース上にSearch IndexってColumnを作ってORで検索させたい文字列を一括で書き込んでおけば、1つのFilterでSort可能ですよ!

「いいね!」 3

あ、なるほど!!

createとupdate時に、Search Indexカラムに対して、「名前」と「ニックネーム」の値をつなげて入力しておけば、フィルタする検索文字列の対象をSearch Indexカラムにすれば一つのフィルタで実現できるということですね!?

ありがとうございます!!

「いいね!」 3