glide でアンケート集計ができるアプリの例はないでしょうか?

glide で例えば、選択肢A、B、Cを用意しておき、多くの人にその中から一つを選んでいただき、その結果を集計するようなアプリを作成しようと考え始めました。
ところが、大変恥ずかしながら、どのように作れば良いか分からず、似たようなアプリがあれば参考にしたい(勉強したい)と思っています。
どなたかがご存知でしょうか?

「いいね!」 1

珊瑚さんアンケートはGlideで簡単に作れますよ。是非やって見て下さい。

アンケートは選択肢を1個だけ選ばせるのか、複数回答も可能にするのかで若干作りが変わります。サンプルプリを作ったので見て下さい。(コピーできますので中身も見えます)1個選択のアンケートと複数選択可能アンケートの両方入っています。

(ポイント)
~1ケ選択のアンケート~
1.選択肢の作り方
・・・予め選択肢のデータが入っているシートを作っておきます。
選択肢はchoiceコンポーネントで作ります。(choiceはlist形式とその隣に選択肢が最初からボタンの形で表示されているsegmentedという2つがあり、今回は選択ボタンが見えるsegmentedを使いました)

~複数選択可能なアンケート~
1.選択肢の作り方
・・・checkboxコンポーネントを使います。四角いマスにチェックを入れるやつですね。

(サンプルアプリ)※コピー可能

(アプリ画面)

スプレッドシートのデータの中身

(集計画面の作り方)
formからデータを送信するとスプレッドシートにデータが1列に縦に入ります。別シートを作って縦にABCDと並べて、関数で何個その選択肢が入ったか数えます。そのシートをlist形式で表示します。

各選択肢の個数を数えるのはCOUNTIFを使いました。
=COUNTIF(データ範囲、“数える条件”) の形です。

説明不足で分からないところもあるかと思いますので質問して下さい。(これから出勤なので)

「いいね!」 3

複数選択のアンケートのアプリ画面も参考までに載せておきますね。

(複数選択可の場合のアプリ画面)

スプレッドシートにデータは以下のように入っています。(左:データシート、右:集計シート)

個数の集計は1個選択のアンケートと同様、COUNTIFを使いました。ただ、checkboxの場合はtrue/falseのブール値になりますので、チェックが付いていればtrueとなり、個数は以下のように数えます。

=COUNTIF(データ範囲,“条件”)
=COUNTIF(data!A2:A,"=true")
→formから飛んでくるデータはdataシートに入ってきて、「集計」シートでそれを参照しているので
データ範囲がdata!A2:A となっています。(データはA列に入っているが何行目まであるのか分からないのでA2:Aとしています)

「いいね!」 3

shndさん、いつも分かりやすい返信ありがとうございます!!!
glideを触り始めてからそれ程日が経っていないなんて信じられません。スゴイです。
アプリの中身、これからじっくり勉強させていただきます。
一つ差し支えなければ、ご教示いただきたいのですが、glideの学習法、ご自身でアプリを試行錯誤しながら作成された以外に、何か勉強された本とか、サイトとか、ありますでしょうか?いつも基本的なところから教えていただくのが、あまりにも恐縮ですので。

私の話を聞いても何の参考にもならないですよ。会社でGoogleスプレッドシートやGAS(Google Apps Script)をずっと使ってきたので、スプレッドシートをデータベースに使っているGlideが取り組みやすそうだったので手始めにやってみることにしたのです。(スプレッドシートありきなのです)

私は今はAdaloをメインに使っています。日本製のClickもたまに使います。
Glideでアプリを作るときは機能が限定されていることが多いので、「Glideの標準機能では出来ないけどGASでスクリプト組んだら実現可能か?」という風に考えて取り組んでいます。

よく見る特定のサイトはあまりないですが、しいて上げれば以下のような感じでしょうか。
1.Glide関係
独学NoCode
https://hikari-sedori.com/category/glide/
・・・Glideで何ができるか全般的なことが書いてあるので辞書的に利用しています。

2.Adalo関係
takuさんのAdaloチュートリアル

・・・Adaloはどこから手を付けていいのか分からなかったが、takuさんのブログを読んで使い方が初めて分かった。

3.GAS関係
①いつも隣にITのお仕事

・・・このサイトのおかげで業務の効率化が図れています。

②Excelの神髄

・・・Excelメインのサイトですが、GASのエッセンスが要約されて書かれている。

「いいね!」 2

shndさん、ありがとうございます。いえいえ、とても参考になります。
Googleスプレッドシートをずっと使われていたんですね。私はエクセルしか触ったことがなかったので、そこからして段違いです。教えていただいたサイトなども見てみたいと思います。
それと、Adalo。このサロン内でもAdaloの方がメジャーのようなので、時代は Adalo なのでしょうね。もう少し自分で勉強しないといけないと感じました。
頑張ります。