glide上で承認行為はできますか?

Glideで予約システムを構築予定です。
クライアントの希望でユーザーが予約したのを
通知で届くようにし、運営者がその内容をみて
承認とし、正式に予約するようにしたいです。
そして正式予約されたことをユーザーに通知する
というものです。
方法についてご教示いただけますと幸いです。

GlideでやるならGASでスクリプト書けば出来る内容だと思います。(逆にGAS使わないと出来ないと思います。)

~大まかな動き~
1.ユーザーがGlideのFormから予約を入れる
・・・スプレッドシートにユーザー情報(日時、名前、住所、メールアドレス、電話番号など)が入り、それをトリガーとして運営者にGメールで連絡が来る。

Glideのリストに予約一覧が表示される

2.運営者の作業
・・・データが入ってきたスプレッドシートに返信コメント欄、返信チェック欄等を設け、ユーザーに返信を書く。(予約がOKか否か)GASのボタンを一番上の行に作っておいて、チェックの付いている行の内容をユーザーにメールする。

Glideの予約一覧リストから返信したかどうかも見えるように設定する。

要はユーザー~運営者間のメールのやり取り(もらう方と出す方)の2つのGASを作ればいいと思います。質問者さんはGASをどれくらい理解されていますか?分からないと上記は意味不明だと思います。

(その他)
スクリプト(GAS)書いてユーザーからメールもらうと差出人はユーザーではなく、すべてGASの作成者になってしまうのでそのまま返信というわけにはいかないです。予約確認のための運営者→ユーザーへのメールはそれだけのスクリプトが必要になります。

何故、Glideを使っているのか興味があるところですが。

「いいね!」 3

前回の回答でスプレッドシートから承認して、ユーザーにメールを出す方法を書きましたが、ひょっとして全部Glide上で完結させたいのではないかという気がしてきました。(それでも出来ますよ)

いずれにしても何をやりたいかもっと詳細に書いて頂ければ、どうすればいいかアドバイスします。簡単なシステムならサンプル作ってお出しできます。(GASは必須ですが、分からなくてもこっちで考えますから心配ご無用)

「いいね!」 1

たしかに、GASがありましたね!
ありがとうございます。
ただ、後のコメントの通り、glide上で完結させたいです。
やりたいこととしては、ボランティア募集アプリです。
①ログイン
②アクセス後、ボランティア募集イベントを一覧確認
③ボランティアしたいものを選択して、申請
④運営管理者に通知、内容を確認し、承認
ということをしたいです。

今回の案件はLOGINして権限によって管理者、ユーザーの画面に分ける必要があるので、DBにスプレッドシートを使うのではなくGlideテーブルを使うことになります。
先日、サンプルアプリをDMで送りましたが、これだとスプレッドシートを使っているので権限によって画面を分けることが出来ないので以下のように変更する必要があります。

(今回の案件で必要なこと)
1.GlideテーブルでDBを作る
・・・・こうするとサンプルアプリで送ったGASによるメール送信が使えなくなります。

2.GlideとGmailをzapierで連携し、メール送信が出来るようにする。
・・・・またはGlideとGoogleスプレッドシートをZapierで連携し、GASでメール送信する。

今回GlideとGmailをzapierで連携したのですが、なかなか設定がややこしくて途中でつまずいています。(Value値とGlideのDBの項目の紐づけがやり方が分からない。Adaloの方が簡単に出来る)

頑張ってトライしてみて下さい。

「いいね!」 1

@shigurekiku

ボランティア募集アプリを作り直しましたので再投稿します。とにかく簡単なシステムにしました。
ボランティアが応募した時と管理者が承認した時の2回、メールが飛ぶようにしてあります。(GlideとGmailをZapierで連携。全てNoCodeで作成。GASは使っていません。)

アプリの内容はよくあるToDoリストをちょっと応用しました。
(サンプルアプリ)

(前回との変更点)
1.DBにスプレッドシート及びGASは使わず。→Glideテーブル使用

2.LOG INで管理者、ユーザー画面の切り替えが出来るようにした
→Glideテーブルを使ったのでできるようになった。ただ、このアプリでは画面の内容を見てもらいたいので今は設定はしていません。Userデータベースに「権限」という列を作ったので、権限が管理者かユーザーかで後で入力することで画面の遷移を制御できます。

3.ボランティア応募者の承認は当日の日付を追加するだけ
・・・承認された応募者は承認済みのページに飛ぶようにしてありますが、使っているデータベースは1つだけです。承認日という列に当日の日付を追加し、承認日データが入っているレコードはフィルターで「承認済み」に入り、それ以外のデータは「未承認」という画面に区分されます。

4.メールはGmailを使用(Zapierで連携)

***********************************

1.データベース

2.ボランティア応募画面

3.承認画面(未承認者リスト)→最初はすべてここに入る

4.承認済みリスト

Glideが昨年より大幅にアップグレードしているのでちょっとびっくりしました。

「いいね!」 1